2019年8月8日木曜日

逃亡したメイドが記憶喪失状態で病院に保護されている件




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

日々の料理写真はインスタにて📷→
大好評発売中の英語レシピ🍱→
ブログ村のランキング💕→
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】



ビックリな展開です。
一つ前の記事で、「マレーシア人宅で働くメイドがゴールドを持って逃亡?でも雇い主の言い分は?
という話をご紹介させていただきました。


ツイッターの皆さんの予想はこうでした。

https://twitter.com/suni/status/1158757323227062272

※画像クリックで当該ツイートに飛びます。


そんなフィリピン人メイドvsマレーシア人雇い主のやりとりについて、進展があったみたいです。





フィリピン人メイド、どこかの病院に入院しているみたいです。
こちらは我が家のメイドの友だちのFaebook。




我が家のメイドによると、そのFacebookには、


・記憶喪失状態で保護された
・殺されそうになった、ような事を言っているらしい


というようなことが書かれているみたいです。
記憶喪失??あれっ??よくわからないけど、記憶喪失だけど、殺されそうになったことは覚えてるってことなのかな。



雇い主もFacebookを更新しました。






この人がメイドを雇ったメイドエージェントにフィリピン大使館から連絡があったみたいで、エージェントがメイド本人にも会いに行ったそうです。
このあとは警察が捜査するんでしょうか。




ちょっと想像を巡らせてみます。



殺されそうになった説


・実は男がいて、貴金属を持って逃亡して男に合流したら、男にゴールドをパクられあげく殺されそうになった
・雇い主に虐待されていて、逃げ出したけど途中で力尽きて病院に運ばれた(盗んだ貴金属を売ったってのは雇い主のガセ)


あたりは、現実性が高いかなと。


自殺説


・今の雇い主との関係や労働環境があまりに辛いので、逃亡して自殺しようとした


中東で、実際に自殺してしまうメイドさんが多いので、ちょっとこの説も気になってしまいます。



と、ちょっとまぁ妄想を膨らませてみました。



我が家のメイドと彼女は直接の知り合いではないけど、「友だちの友だち」くらいの距離らしく、とても心配なようです。
フィリピン大使館が動いてくれているからもう安心、とも言ってました。


自分としては、「マレーシア人がフィリピン人メイドを虐待」というようなニュースが増えるとドゥテルテさんがまた激怒して「お前らみんなフィリピンに帰ってこい!」とチャーター機をよこしかねないので(実際にクウェートでそういうことがありました)、そうなったら私も困るし我が家のメイドも仕事がなくなって困るしで(結局自分の心配)、



「どうなることやら」



というのが正直なところ。



一方で、我が家のメイドのサイコロジカルセーフティ(心理的安全性)という観点で、「我が家は大丈夫だよ」と言ってはいるものの、もしかしたら、何かあったら殺されるかもみたいな不安を抱くようになっちゃったらどうしよう、、、と心配でもあります。




引き続き、この件は追っていこうと思います。
ご覧いただき、ありがとうございました。



なお、別件ですがマリアちゃん(仮)ウォッチャーの皆様へ。
彼女はシンガポールに3週間ほど行ってくるらしいので、恐らく月末までマリアちゃん関連の進展はないと思います。
ご了承ください!!



↓↓↓記憶喪失のメイドのその後の話↓↓↓

こちらをクリック



メイド関連でオススメの本


国籍や育った文化背景が違う人、海外で生活する人にはぜひオススメしたいのがこの本。
同じ言い方でも、相手によってはポジティブに受け取られたりその逆だったりするんですって。目からウロコです。
海外でのコミュニケーションの潤滑油としてこの本が活用できると思います。




こちらは、イギリスのロンドンで働くメイドのお話。
恋愛モノではありますが、「人が教育でどう変わるのか」というケリーさんのセリフに感銘を受けて以来、メイドにはできる範囲で教育してあげたいなと思うようになりました。
(我が家のメイドはそれで日本食だったり日本スタイルの離乳食も作れるようになっています)












ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は140を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive