2019年8月7日水曜日

メイドが貴重品とともにバックレ?雇い主であるマレーシア人の言い分は正しい?




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

我が家のメイドが作る和食の写真集📷→■■■
大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】

我が家のメイドから

「マム聞いてくださいよー。最近、フィリピン人メイドがマレーシアで…」

とタレコミがあった話。




メイドから聞いた話の概要


・フィリピン人メイドを雇ってる中華系のマレーシア人が、Facebookに「フィリピン人メイドが我が家に置いてあったゴールドとパスポートを持ってバックれた。家族のように大事にしていたのにひどい」と投稿している
・パスポート以外のフィリピン国内の身分証?のようなものは置いてってる。我が家のメイド曰く、「そんな大事なの置いてバックレるわけがないじゃないですか」
・メイドは「この雇い主ひどい。もしかしたらこのメイド、殺されたのかも…」と涙目
・「今、マレーシアにいるフィリピン人メイドの中でめっちゃくちゃ話題になってます。見てくださいよこの人のFacebook、ひどくないですか?」



と、メイドが見せてくれた、雇い主らしき人のFacebookがこれ。





そんな話を聞かされると、気になっちゃうじゃないですか。
なので雇い主らしき人のFacebookを見ちゃいましたよ。




メイドから見せてもらった雇い主らしき人の投稿サマリー


・家族のように大事にしていたメイド
・彼女の妹が国で結婚式をあげるというので休みをあげることにした
・私が自分の結婚式で着たドレスを妹にあげた
・彼女の娘(18歳)、息子(5歳)に服を買ってあげた
・なのに、家のゴールドを持ってバックレた
・彼女の部屋を調べたら、7月14日からゴールドを売ってたっぽい(レシート?のようなものを添付)
・(ゴールドを買った人の話?)急ぎでお金が必要っぽかった
・警察にもイミグレにもリポートした
・彼女の苦労話をたくさん聞いた。最初の夫は心不全で亡くなり、2番めの夫は肝臓がんで亡くなった。次は誰が死ぬの?
・もうゴールドは帰ってこなくていいから、彼女に罰を与えたい



うーん、うーん



ご覧いただくとわかりますが、フィリピン人と思われる人から英語やタガログ語でものすごくコメントついてます。
雇い主に同情するコメントもあれば、雇い主を疑うコメントもあり…
大炎上。



で、私の想像


実は雇い主とメイドの関係はもともとよくなくて(雇い主が虐待してるとか)、それでメイドが逃げたんじゃないかなーと思ったんですよね。
(子どもを虐待する人って、外面はいいって言うじゃないですか、そういう系)


行き先がフィリピンでなければ、メイドビザの人でもパスポートだけで出国可能らしく、極端な話それ以外の身分証とかどうでもいいのかもしれません。


ゴールドを売ってたレシートはあるっぽいんで、メイドは本人の意志でゴールドを売った確信犯だとは思います。


一方で、我が家のメイドは、「知り合いがこのメイドと友だちで… めっちゃいい人らしいんで、ゴールドなんて売るワケないし、理由なくバックレるわけないと思います」と断言。


もう何がなんだか全然わかりません。


というわけで、最近恒例の、「ツイッターでみなさんのご意見を伺う」をやってみたいと思います。


どう思います?







▶進展があったので続きを書きました。

逃亡したメイドが記憶喪失状態で病院に保護されている件



メイド関連でオススメの本


国籍や育った文化背景が違う人、海外で生活する人にはぜひオススメしたいのがこの本。
同じ言い方でも、相手によってはポジティブに受け取られたりその逆だったりするんですって。目からウロコです。
海外でのコミュニケーションの潤滑油としてこの本が活用できると思います。




こちらは、イギリスのロンドンで働くメイドのお話。
恋愛モノではありますが、「人が教育でどう変わるのか」というケリーさんのセリフに感銘を受けて以来、メイドにはできる範囲で教育してあげたいなと思うようになりました。
(我が家のメイドはそれで日本食だったり日本スタイルの離乳食も作れるようになっています)












ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は140を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive