Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2017年11月12日日曜日

【妊婦検診】妊娠29週、体重は+9.5kg、妊娠糖尿病の血液検査を受け、検診費用は12000円 in マレーシア




そういえば検診の頻度が「3週間に1回」になりました。
日本だと妊娠24~35週のあいだは「2週間に1回」というペースっぽいんだけど、まぁそのあたりも違うんだろうなぁ。


今日は妊娠糖尿病(※)の血液検査もするので、まずは朝8時半に、ドクターの指示に従いラボラトリーというところへ。




妊娠糖尿病の血液検査とは


そもそも妊娠糖尿病とは。

「妊娠中に初めて発症、発見される糖代謝異常の一種。妊娠の影響で起こる症状で、すぐに糖尿病に至るわけではない、軽度の糖尿病」

妊娠糖尿病になった女性は、正常だった女性に比べて将来糖尿病になるリスクが高いことがわかっています。そして、妊娠糖尿病のお母さんから生まれた子供も将来糖尿病になるリスクが高いのです。

DRESS - 妊娠糖尿病を防ぐ習慣とは?妊娠糖尿病を経験した女医が解説 より)


なんとー!!!
絶対イヤだ。そんなのイヤだ。


あとで調べたところによると、今回受けた検査は「75g OGTT」というもので、マレーシアだと25歳以上の妊婦はマストっぽい。

そういえば、フィリピンで妊娠がわかったときに受けた血液検査の結果の中に血糖だかブドウ糖みたいな項目もあったわ。数値は正常。

そのときは特に絶食とかいう指示はなく日中に普通に行って血を抜かれただけなんだけど、今回の検査は


・夜中0時以降の絶食ののちに採血&その場で75gの糖分を摂取
・1時間後に採血
・また1時間後に採血


という流れでした。
マレーシアだからか「0時以降の絶食」で済んだのかもしれないけど、日本だと夜8時とか9時以降に絶食という指示もあるっぽい。


結果は来週月曜に電話で教えてもらえるみたい。
日本一時帰国中に2kgくらい太った矢先だからちょっとビビるなぁ…大丈夫かなぁ…


そして、1回目の採血と2回目の採血の間に妊婦健診を。








29週の妊婦検診



コースはいつもの通り、血圧、問診、超音波。
体重は妊娠前+9.5kg、だけどこの国では特に問題はなく、
体調も問題なし、
血圧・羊水の量、子どものサイズ、どれも問題なし。
お腹の張りに関しては、前回ほどじゃなくなったけどたまに、と伝えると「うっかり陣痛が始まっちゃったらアレだから」ということで、今回も朝晩飲む用の張り止めの薬を出してもらいました。


超音波検査によると、子どもの頭の大きさが32wの子のそれと同等と出て(ちなみに現時点で29w)、産むの大変そうだなぁ…という心配はあるね…w


あと、前回は頭が下にあったけど今回は頭が上にあって、「えっ逆子!?」と焦ったけど、現時点ではまだ気にする必要はないみたい。
よかった😊


出されたサプリと薬


サプリはこちら。
左上から時計回りに

・オメガ3脂肪酸(※)
・Elepro(ビタミンや鉄分など)
・カルシウム
・葉酸

というセット。

神経組織や網膜の重要な構成脂質で、妊娠中に不足すると早産や低出生体重児出産のリスクが高くなるらしい。





こんな箱に入っている。





張り止めの薬はこれ。
Bronkine Tabletsというもの。






妊婦健診のお値段は


■診察合計:290RM/7900円
診察110RM/3000円
エコー150RM/4100円
エコーの写真30RM/820円



■サプリと薬代:151.7RM/4100円
サプリ4種類:140RM/3800円
張り止めの薬:11.7RM/320円


合計12000円となりました。


血液検査の結果が気になるな〜〜〜
早く月曜日になぁれ〜〜〜
29wの時点ではまだ逆子と確定したワケじゃないから、それに関しては呑気に構えよう…
検査前夜にダメ元でジムでウォーキングしてみたりしたけど、
昨夜も気晴らしがてらジムで歩いてきました。







※※11月13日(月)追記※※
検査結果は「シロ」でした〜😊
※※追記ここまで※※


次の検診は12月2日(土)です。
相変わらず3週間ペース。
それまでには引越し先の物件は確定したいところ。
物件次第でベビーベッドの購入可否やジーナ式(後述)をどう実践するか(赤ちゃんと同じ部屋で寝るか否か)も変わってくるので。

それでは〜。


ジーナ式って?


友だちがブログで紹介していた本、というかジーナさんが教える子育てメソッドのこと。
月齢ごとに決まったタイムテーブルに則って授乳したり遊んだりすることで、生活リズムが整って「夜に寝る子」になるんだとか。
まわりはみんな「期待しすぎない方がいい」と言うし、我が家はどのみち最初の1ヶ月は産褥アマさん任せになるからジーナ式の通りにいかないと思っているんだけど、

「生活リズムを整える」

「母乳/ミルクのあげかた」

観点では学びも多い本だと思います。

※海外にいるとこの手の情報に飢えるんです…




雇う予定のメイドにジーナ式を叩き込んで、ジーナ式産褥アマさんみたいなブランディングで人材派遣…みたいな妄想も膨らむけど、さすがに妄想で終わるわw



    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google





関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive