◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2018年6月5日火曜日

住み込みメイドが初めての給料日を迎える



メイドがフィリピンからマレーシアの我が家に来て1ヶ月。
初めての給料日を迎えました。





エージェントに「この表のスケジュールに従って給料を渡してください」とわざわざテンプレをもらったので、これに従って計算して給料を渡しました。


本当は銀行振り込みにしたかったんだけど、パスポートがまだエージェントから返って来てなくて銀行口座を作れていないので、仕方なしにニコニコ現金手渡し。


私用の買い物(*)額を引いた分を茶封筒に入れて準備OK。
* ほぼ文無しで来た彼女、お金を持っていないので、自分のお小遣いで買いたいものはいったん雇い主が払い、給料日に天引きするということになっています。
ちなみに食事や日用品は雇い主が負担していますよ。


夫と彼女と三人で集合し、お礼の言葉と共に給料を渡してあげました。

 
喜んだ彼女、さっそく「写真撮っていいですか??」と。
旦那さんと子どもに見せたいんだそうな。


「じゃんじゃん撮っていいよ」と答えておきました。


翌日、彼女の子ども(6歳)が学校の先生に
「僕のママ、お金持ちになったんだよ!」
って自慢してたそうな。
 かわいいなぁ。


6歳の男の子がお母さんと2年も離れ離れになるのはちょっとかわいそうだなぁと思う反面、我が家のメイドの周りは子どもを置いて出稼ぎに出る人が多いみたいでメイド本人はケロッとしてます。いや、業務終了後は涙で枕を濡らしているかもしれない…


とりあえず我が家で2年間(*)がんばってモリモリ貯金してくれたらいいなぁと思います。
個人的にはその後もお願いしたいけど…

* 契約が2年なんです。


私の給料の一部がOFWの稼ぎとしてフィリピンに還元されるってのも味わい深いなぁ。

.

他のディープなマレーシア情報はこちらからどうぞ。
ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊




    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google





関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive