◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2018年6月18日月曜日

マレーシアの酷すぎるクールジャパンの実態がどんなモンか現地の写真を撮って来たよ




GF(地上階)。パッと見、閑古鳥は鳴いてなさそうだった。


マレーシアで生活しているSuniです。こんにちは。
数週間前、「酷すぎるクールジャパンの実態」という感じで近所のLot10に入っている伊勢丹が盛大にdisられていたのは記憶に新しいところなんですが、


「そんな言うほど閑散としてたっけ」
「開店直と同時に入店して写真撮ったんじゃね?」
「ただクールジャパンをdisりたいだけ?」


というのが正直な感想なんですよねー
※私は日本人じゃないんで割と他人事
※「日本の血税を!無題使いするな!」的な議論は日本人にお任せします😊


で、Pavilionに寄った帰りにどうせ通り道なんで、Lot10(に入っている伊勢丹)にも寄ってみました。
6月16日(土)の午後4時台です。
クールジャパンを擁護するつもりは特になく、「混み具合って実際どんなんだったっけ?」というだけです。





地下1階の食品フロア


「そこそこ人はいる」って印象。
日本人じゃないっぽい東アジア人ばかり。お金持ち中華系マレーシア人かな。













グランドフロア(日本で言う1階)


「閑古鳥が鳴いている」「まるで博物館?グランドフロアのショーケースの中にある誰も覗かない服飾小物類」と書かれていたけど、そこまでじゃないんじゃないかなー。

















1F、2F、3F


ここはね、閑古鳥鳴きまくってるね。否定しない。




4F、レストラン街


このフロアは伊勢丹が他社にコンサルしてもらってるからか伊勢丹色が全然感じられないというか、見てくださいこの入口。伊勢丹には出せなさそうな「外国人が好きそうな和のテイスト」を感じます。一緒にいたメイドが「わーお」と目をキラキラさせてましたw





で、例の記事を書いた人は知らないのかもしれませんけど、4FのTokyo Restaurantのチーズケーキってローカルにめっちゃ大人気なんですよ。テレビだか雑誌にも取り上げられた…って聞いた気が。こんなのちょっと調べればわかると思うんですけどね。16日に行った際は待ち行列ができてた。むしろCJをdisりたいから敢えて載せなかったのかなー。




違う角度から。
私が前回ここでチーズケーキを食べたのは12月なんだけど、そのときも待ち行列できてた。





という感じです。

なので、筆者の方も週末の昼過ぎあたりに見学されたら、もう少し違う書き方ができたんじゃないかなぁと思いました。
そういえば筆者の方、行った日時書いてませんでしたね。
(まぁCJをdisるのが目的だったらわざわざそんなことしないんでしょうけど)



最後に余談なんですけどね。
「この人もしかして写真だけ誰かに取らせて自分は行ってないのでは」と思ったエピソードがありまして、記事中に




「正確に言えば「lot 10」という大型複合商業ビルの一部、地下1Fからグランド階・1Fを挟んで4Fまでの実質5フロアーを有する総売り場面積1万平方メートルを越える大規模なものである。」


って書いてあるんだけど、
地下1Fから4Fまでだと、マレーシアは地上階がGFでその上が1Fなので、


正しくは地下1階(LGF)、GF、1F(日本だと2階)、2F(日本だと3階)、3F(日本だと4階)、4F(日本だと5F)の6フロアなんじゃないかな…


参考に、ISETANのサイトの画像も貼っておきますね。




日本人ならむしろ「マレーシアだと1Fは2階なんだ!」って思うだろうから、こんな凡ミスしないと思うんですよねー。変なの。


以上、土曜日の午後にマレーシアのクールジャパンの実態を撮って来た話でした。


※6月18日に追記※
(1)ハリラヤ(ラマダン明けの休暇)2日目でなの、KL界隈に人(地方からの観光客)が多いらしいです。
パビリオンもLot10も、普段の週末とそんな変わらない気もしましたけどね。
近所だからよく行くし、1週前の週末にも親族を連れてあの界隈歩いたんですよ。
混んでるところは相変わらず混んでるし、暇そうなところはいつもどおり暇そうでした。

(2)友だちに「ヒカリエと比べたらすべて閑散」と言われて、それはそうだと思いましたw 否定しないwww

※追記ここまで※



    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google





関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive