2018年4月25日水曜日

【フィリピン】救世主現る!?Uber亡き後のライドシェアリングサービス事情




3月に東南アジアでのサービスがGrabに吸収合併されるというニュースが届き、4月には惜しまれつつサービスを終了した、我らがUber。サヨナラUber
注:東南アジア以外ではまだ営業してますよ


そのUber亡き今、私が把握しているフィリピン国内のライドシェアリングサービスは以下の2社。


・バイクタクシー配車サービス:Angkas(メトロマニラ)※まだやってるのかな?


・タクシー配車サービス:Micab(セブ、イロイロ)


だったんですけれども、ここにきて続々と新サービスが公開予定らしく、ニュース記事と過去に見聞きした情報を元に近況について書いてみます。







フィリピンで提供中・提供予定のライドシェアリングサービス



GoLag
サービス提供はまだ。
名前の元は「Go Laguna」。Lagunaにオフィスがあることからこの名前に。
※Lagunaにしか行かない訳じゃないのでご安心を

サービス対応予定地域はBulacan, Cavite, Metro Manila, Rizal。
ドライバーの受付を5月に開始予定。

「ラッシュアワーは、競合よりも価格を安く抑えるつもりだ」
とのことで、初乗りは40ペソ、その後は1kmごとに14ペソ、1分ごとに2ペソ。サージレート(混雑している時間帯の追加料金)は最大で1.5倍。


HirNa
5月26日にメトロマニラでサービス開始予定。
会社はミンダナオ島のダバオがベース。
ダバオですでに実証実験済み
3万人ものドライバーが、HirNaのパートナーになるのを期待しているらしい。
アプリだけでなく電話でも予約を受け付ける予定。

料金はメーターで計算。


Hype
5月26日にサービス開始予定。
Grabのような自家用車によるサービス。
乗客は、テキストで予約が可能。

料金体系は未公開。ただし、「分ごとの徴収はしない」とのこと。


Micab
セブとイロイロでサービス提供中。近々メトロマニラとダバオでサービス開始予定。
既存のタクシー会社と協業し、タクシーでサービス提供。

料金は、タクシーのメーターそのまま。


OWTO
サービス公開時期は未定。
GrabやHypeと同様、自家用車によるサービス提供。

料金は、1kmごとに12ペソ。サージレートは最大で2倍。


U-Hop
メトロマニラで4月16日から正式にサービス提供中。
車のシェアライドサービス。
事前に決められた乗車ポイントと降車ポイントに従う。

初乗り料金はセダンで40ペソ、SUVサイズで70ペソ、バンで100ペソ。
その後は1kmごとに14.75から15.75ペソ、1分ごとに1ペソ。
サージレートの設定はなく、料金は乗客同士で折半。



※注※
oLagとHirNa、HypeはすでにLTFRBの許可を得ている。
OWTOとMicabのマニラ・ダバオは手続き中。
Uhopはサービス開始済み。



この先フィリピンに来るかもしれないサービス





記事によると、Go-Jekのお偉いさんが4月24日にフィリピンに来て、LTFRBのお偉いさんとフィリピンでのサービス提供について会談をするそうな。

乗客としては、ぽっと出の会社よりもすでにインドネシアでシェアNo.1、充分な実績を上げているGo-Jekに来てもらう方がサービスのクオリティは安定していそうで安心できる気がしますが、Go-Jekはあくまでも海外からの黒船。フィリピンの会社の方がローカルのあれこれ(マーケティング、文化、LTFRBとのやりとり含む役所関係のピーなところ)に利があったりするのでしょうか。


https://www.go-jek.com/


いずれにしても、Grab以外の選択肢が増えるのはいいことですね。





と、いけしゃぁしゃぁと自分ごとのように書いていますが、現時点で私はマレーシア在住なんで、実際のサービス品質を確かめることができないんです〜〜〜(涙

これを読んだ方、サービスを試したらどんな感じだったか教えてください!!!



マレーシアにもGo-Jekが来る説を聞いたけど、どうやらGo-Jekにとって優先度が高いのは、フィリピン、ベトナム、タイ、ミャンマーっぽい
Go-Jekではなく、こういうサービスがあるみたいなので、機会があったら使ってみようと思います。




ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


我が家の外国人メイド向けに英語で書いたレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに30名様以上に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、観光料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は120を超えました。これからもどんどん増えていくレシピ、一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive