2016年8月19日金曜日

インドネシア人同僚と日本食を作ってみた



今月はただの日記が多いな〜〜

まぁこれも「海外就職した人のリアルな生活サンプル」ってことで、

今日は「自宅に同僚を呼んで日本食を作った話」

あっ、レンジの上のiPadに私の腕が写り込んでる…!!!








@kaorun6さんのレシピで作った冷汁がものすごくおいしくて、
ブログに書いたりTwitterやFacebookで自慢したりしてたら
会社の子が
「あれなに?ヒヤジル?美味しそう」と。


元々日本の言葉や食べ物、文化に興味あるみたいで、
女の子だし、日本食作れるようになるのも可愛くていいじゃーん!と思い、


ウチに呼んで作ってみることにしました。


レシピを英訳するか、どういう工程で進もうか、あれこれ考えて、
前者にしようかと思ってたら
「ピンポーン」


予定より1時間も早く来たし!!!


とりあえずこんな順序で、
私の指示に従って二人にあれこれやってもらうことにしました。


冷や汁
・キムチ(キムチの素であえるだけの適当なやつ)
オクラ胡麻おかか和え
・ヌードルメーカーでうどんを作る
鶏胸肉のザクうま大葉スティック
・うどんをゆでる


ついでにヌードルメーカーの自慢もねw
二人とも珍しそうにしてくれたので、世は満足じゃ、ガハハ。




笑顔で〜〜♡




出てきた麺はもちろん二人にカットしてもらったよ。
インドネシアスタイルなのかな?少し短めだった。





そして冷汁はこんな感じ!
一晩ウチの冷蔵庫で寝かせて、月曜の朝に持っていきました。
(どうせ車だしね)





気になるお味は…
美味しいと言ってもらえました。よかった〜〜〜。

個人的には、今回リトルトーキョーの白味噌で作ってみたら案外味が薄くて、
やっぱり安藤醸造にはかなわないのかな〜〜〜と思った次第。

次回はリトルトーキョーで買った赤味噌で試して見たいと思います。
それでもやっぱり味があれなら、
味噌なんだろうなぁ。

安藤醸造のお味噌買いたいなぁ。
賞味期限とにらめっこしつつちびちび使っているんです…




関連リンク




@suniのブログの新着記事は
ここをクリックすると定期購読できますよ★
follow us in feedly
(FeedlyというRSSリーダーです)


最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
シェアして頂けると、モチベーションが上がります。今後もお役に立てるような記事をお届けしますね♡


       このエントリーをはてなブックマークに追加   





最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


東南アジアの共働き家庭には欠かせない「住み込みメイド」の存在。
フィリピン人である彼女に、日本の家庭料理や離乳食も作ってもらっています。
もちろん彼女は和食になじみがないので、そんな彼女でも作れるよう「再現性」にものすごくこだわってレシピを作りました。
各工程は細かく分解していますし、各工程の写真も可能な限り貼って、「そのレシピを読めば誰でも同じクオリティのものを作れる」というのを目指しています。

このレシピを内輪向けに販売したら好評だったので、あれこれ整えて一般販売し始めました。
詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊


    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive