2014年5月1日木曜日

Facebookのアクセストークンの窃盗…?




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
     


iPhoneでFacebookにログインできなくなり、「パスワードが乗っ取られたか??」と思ってPCからログインしようとしたら、こんなメッセージが出てきた。


-----
It looks like third parties are taking actions on your behalf by using your Facebook access token.
To stop this from happening, you'll be unable to Like posts or Pages for 3 days.
Deliberately sharing your access token is against Facebook's Terms of Service,
so please be careful if you're asked to copy and paste Facebook URLs or source code anywhere.
Learn more about access token theft.

I understand that deliberately sharing my access token with third parties could cause me to be permanently blocked.

[OK]
-----


寝起きの私が理解できる訳がない。
寝起きじゃなくてもたぶん理解できない。

調子こいてFacebookの言語設定を英語にしているからこうなるのだ。


Yahoo!翻訳先生によると、誰かが私のアクセストークンを使って何かをしたっぽいらしい。なのでこの先3日間、誰かのPostやFacebookページへのLikeができませんよ、と。


にっちもさっちもいかないので[OK]で次に進んだら、普通にログインはできた。
(なんとなくパスワードは変えておいた)

試しにLikeの動作確認をしてみよう。

人様のPostで何かが起きても怖いので、まずは自分ので…

このPostにLikeしてみたら…



ブロックされた!



とりあえずダメらしい!



でもコメントはできた。



人様のPostへのLikeは×、コメントは◯だった。

記事へのLikeは問題ない模様。
(Like済みなのでボタンの色が薄くなってるのがおわかりいただけると思います)



FacebookページへのLikeは、、、あまりしないからいいや。興味ないページに無理やりLikeとかしたくないし。



原因と対策(?)


原因はなんなんでしょうかね、やっぱりよくわからないアプリなんでしょうかね。
よーわからんアプリとかはLikeしない派だったけど…なぜこうなった…(´Д` )

・アクセストークンの窃盗
https://www.facebook.com/help/iphone-app/524275404355719

なので、対策は、

・パスワードを変える
・よーわからんアプリにはLikeしない

くらいでしょうか…??
よくわかりませんが、こちらフィリピンは祝日なので、そろそろ二度寝に突入しようと思います。おやすみなさい。




ご覧いただきありがとうございます♡ ぜひ定期購読もお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Blog Archive