Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2015年12月31日木曜日

フィリピン生活2015を急いでざっくり振り返りまーす





2013年2014年それぞれ何かしら振り返っていたようなので今年も。

今年2015年は、これまでの人生でイベントが一番テンコモリでした。
たぶん来年はそれ以上な気がしていてます。
とりあえず、時系列でざっくり振り返ってみたいと思います。






1月

Gramercyの友人宅で新年を迎えました。
56F(だっけ?)から見る花火はこんな感じ。






花火って見上げるものだと思っていたけど、ここでは「見下ろす」感じでした。


下旬には、「東南アジアブロックの(日本人向け)中堅社員研修」という名目のシンガポール出張がありました。

当時のログはこちらをクリック
シンガポール出張2015


研修メンバー6人中4人(私含む)はすでに退職しているみたいですね…すみません…

2月


可哀想なことに、iPhone6が神隠しにあいました。
フィリピンでハイエンド端末持っている人向けのエントリをどうぞ。
フィリピンでiPhone6を失くしたらやるべきたった一つのこと


ジャカルタでちょっと早い誕生日をお祝いしてもらい、、、




その後なんと、彼の家の屋上でプロポーズされた!

フィリピンとインドネシアの遠距離恋愛で、お互い仕事もしてるし、ていうか国籍のこともあるし、どうしよう!大丈夫かな!!うっほほーい!!イェーイ!!
とかなんとか言っている間に3月。


3月


上司に「すみません!!やっぱりどうしてもインターネットの仕事がしたいんです!!!」と言って(ちょっと雑すぎるけどまとめるとこういう感じ)、退職の意向を伝えました。


誕生日、会社にお花が届いていました。なんとジャカルタから。
後で知ったんだけど、フィリピンにいる共通の友人に手配をお願いしていたそうな。




4月

ホーリーウィークはプエルトガレラ。

旅行記はこちらをクリック
[プエルトガレラ旅行2015]まえがき兼目次

ボラカイを知ってしまった今となっては、「プエルトガレラって、いうほどすごいか?」と思ってしまうのが正直なところ。

で、4/10が最終出社日。
2週間の有給消化があったけど、ベンチャーあるあるっていうか、有給消化中の4月20日から働き始めました(笑

フィリピン、インドネシア、ベトナム、日本、韓国、今まで以上に多国籍な環境で、サービスは多国展開していて、磨きがいのあること(組織もサービスも)もたくさんあって、「あーこの先の見えないワクワク感たまらないな〜」と思ったものでした。
ちなみに入社した週の週末はアウティングでした。このスピード感www


5月


母方の祖母が亡くなり、一時帰国しました。
亡くなった当初は寂しかったけど、もうすでに100歳近くまで生きてるので、「十分すぎるよね」と思うようになりました。

そうそう、月末に会社は資金調達done


6月


日本から戻ってきた私に…会社で…上の人が…


「来週から、韓国行ってきてくれない?」と。


いやーっ、ていうか、週末はジャカルタなんだよね…と言うと、「そのあとでいい」と言われ、マジか〜この年でそういう無茶はキツいなぁと思いつつ3週間で

マニラ→ジャカルタ→マニラ→ソウル→東京→宮崎→東京→マニラ

という殺人的なスケジュールをこなしました。

日本では、Quipperさん&Wantedlyさんと共催でこんなイベントをこなしたり、IVSにスタッフで参加したりしました。

会社はマカティからフォートボニファシオ(以下、BGC)に移転。
まさかのUber通勤が始まりました。


本当はBGCに引っ越したかったんだけど、

BGCは家賃が高い

彼がフィリピンに来るかもしれないので、BGCに引っ越したとしてもコンドを中途解約することになったらコスパ悪すぎる

そうなると引っ越しも二度手間になって面倒

今の家を更新した方が無難

という訳でマカティ残留を決めました。


YOYO、オフィス移転しましたっ! マカティからUber通勤しまーす


月末には、日本から友人が遊びにきてくれたので、高級ホテルのアフターヌーンティをハシゴしたりしました。

ラッフルズ
ペニンシュラ

あと、「独身のうちに」ということで、「伝説の男」がいると噂のゲイストリップバー「White bird」にも行ったりしました






7月


可もなく不可もなく。


8月


可もなく不可もなく。


9月


フィリピン、特にセブの日本人社会を震撼させた事件が勃発。

【セブの日系企業JICC強制捜査&日本人60人逮捕】フィリピン国家捜査局とJICCの言い分について考察

iPhone6s発売日に6sをポチりました。待った甲斐があった。


10月


従兄弟の結婚式で日本に行ってきました。ついでに日本でこういうイベントに登壇しました。

SchoolWith留学フェアの「フィリピン留学後のキャリアを語る!」というセミナーに登壇してきた


11月


YOYOで「EOP(English Only Policy)」が開始されました。
英語以外しゃべっちゃダメってヤツです。

YOYOは毎週水曜日をEnglish Only Policyの日とします


また、6月に遊びに来てくれた友人とボラカイに行ったりもしました。
女二人で気ままな旅です。
急に決めた割にはフライトも宿も安かったし、のんびりできてすごくよかった。

女だけでボラカイ旅行2015


12月


今月こなしたイベントがこちら。

・私の実家がある千葉で、私の両親に「娘さんとhogehoge」的なイベント
・彼の実家がある三重で、彼のご両親、おじいさま、姉妹にご挨拶的なイベント
・Facebookのステータスを変えたらLike祭り
・彼と初めて、二人で一緒に飛行機に乗る(これ何気に感慨深い)
・我が家で仮の同居生活スタート
・彼がフィリピンで働き始める
・新居探し
・契約
・引っ越し


私の日本出張は前からスケジュールが決まっていたので、そこに彼がスケジュールを合わせてくれて、週末を使って両家に挨拶に行ってきました。


で、やっと迎えた年末。


引っ越した!


この年末年始の休みで引っ越すために、せっかくの連休にも関わらず何の予定も入れずにいたのでした。
そして迎えた大晦日に急いで書いている次第!!!



まとめ


という訳で、

■仕事
東南アジア、フィリピンにいるからこそ、こっちで今しかできない仕事がしたいですよね。
毎日試行錯誤なんですけど、楽しくやっています。

経営陣とすごく近い距離で仕事するようになり(別に自分が偉いとかそういうんじゃなくて、元々深田くんと友だちだったってのもあって、そういう心理的な近さという意味で)、 特にCEOの深田君と一緒に仕事したり、背中を遠くから見てたりすると「海外でスタートアップ、会社経営って大変だなぁ」としみじみ思うことが多々ありますが、私は縁の下の力持ち的なポジションというか、まるっと「お母さん」的なポジションで引き続きがんばりたいと思います。


■プライベート
「このまま結婚しなさそう〜〜、っていうか独身最高だよね〜!うぇ〜い!」
と思っていた私が婚約するとは!
まさかの出会いで、まさかこういうことになり、彼も私もビックリです。

両親、特に母親が私の婚約をものすごーーーーく喜んでいたので、「あーやっぱ心配だったのねぇ」としみじみ思いました。

来年は来年で、両家顔合わせ兼ねた食事会、指輪購入、新婚旅行、友だちとパーティ、フォトウェディング(和洋韓3種類)などなどの結婚関連イベントが目白押しです。

海外で働く独身女性、特に日本人の彼氏がほしい女性各位におかれましては、
「35歳過ぎても、海外でもなんとかなるケースもある」
ということで希望をお持ちいただけますと幸いです。
なんつって。

Amazonのウィッシュリストのリンクを置いとくんで、引越し祝い&婚約祝いも待ってます。

Suniの欲しい物リスト



今年会えた方も会えなかった方も、来年もよろしくお願いしますー!!





@suniのブログを引き続きよろしくお願いします。
ぜひ定期購読もね!ヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加 

Blog Archive