Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジが使い放題!楽天プレミアムカードめっちゃ便利。


プライオリティ・パスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2014年12月31日水曜日

「フィリピン現地採用の日常生活2014」を振り返ってみる

     

お世話になった皆さま、この1年で出会った皆さま、ブログを見てくれている皆さま、いろいろとありがとうございました。

Facebookで自分新聞が流行っていましたが、ジェネレートされた結果があまり面白くなかったので自分で振り返ってみます。
(あと、自分新聞は作ってPostせずにソッコー解除したwww)

「1年を通して1月から12月まで海外にいる」というのは初めて。どんな感じだったっけ。ちなみにフィリピンは四季がないので、「あの出来事っていつだっけ?」ってのが多く、思い出を掘り起こすのは本当に難しい…

んで書いた結果、
「フィリピンで就職したらプライベートはこんな感じになりました」という説明が正しいかなww

ではどうぞ。





1月

波乗り再開しました。あまりに嬉しくて、この数ヶ月後には、友だちにお願いして実家のボディボをフィリピンに持ってきてもらいました。



71Gramercyで「マニラはんぱねぇ」と思ったりもしましたね
ちなみに大晦日はこのビルの56Fだか57Fだか58Fだかとにかくそのあたりのフロアでホームパーティ&花火鑑賞会です。



2月

某CTOに「誕生日プレゼントで合コンをプレゼントするわ」と宣言したことをキッカケに、男女合わせて14人くらいで合コンやりました。意外と集まるモンなんですねー。
っていうかあれ以来男女ともにご要望をたくさんいただくので、またそのうちやろうと思います。(私は「お母さん枠」での参加です)

ほかに、ミュージカル「WICKED」を観たりアヴリル・ラヴィーンのライブに行ったりしました。
芸術充ですね。




3月

日本に出張行って、夜はヤフーの社食にお邪魔したり毎年恒例の誕生日パーティをやってもらったり、ほかにも誕生日月ということもあり会う人会う人に誕生日を祝ってもらいました。

詳細は省きますが、このへぎそばは思い出深い。




んで、月末に財布を無くしました。
警察署で紛失届を出すのにここを通る必要があるのですが、詳細はこちらをどうぞ




ゴルフコースデビューしたのも3月。ハンデ100www

4月


マニラで千代田線に乗りました
子供の頃から親しんだ電車なので感慨深いです。




5月


ダンパに行きました。ダンスパーティじゃないよ。
海鮮市場?のような場所で、そこで買った魚介類を界隈のレストランで調理してもらえる、という場所です。




6月


コレヒドール島に行ったり(何気に前から行ってみたかった)、
社長の家でサッカーワールドカップ観戦したり、
STOMP観たり




7月

メイドを雇い始めました
掃除しなくていいって、めっちゃラクね。

出張でセブに行きました。ほぼ1年ぶりのセブ上陸
NILSの英語教師Ms. Shieに「人生のこと、真剣に考えなきゃダメよ」と諭されました。

台風で、大変なことになりました。
写真はベランダで踊る椅子。



ブルネイに行く直前に、パスポートを失くしました…
無事見つかりましたが。





んで、ブルネイ



サンセットクルーズ(でも一人)



七つ星ホテルのスイート(私は泊まっていない)



そういやプライマーのゲストライターデビューもしました


8月

イロイロ島で行われたファッションショーに行きました



9月

会社のビルのエレベーターで閉じ込められました
「やべぇー死ぬかもー痛いのはイヤだなぁーグチャグチャになるのもイヤだなー」と本気で思いつつFacebookに生存確認のPostをリアルタイムで書きながら、
「今連絡したい人は誰だろう」と真っ先に思い浮かんだ相手に連絡したら、
「エレベーターは構造的に落ちないようになっているよ」
と返事が来て、ホレました。えぇホレました。

そうそう、日本で右手を手術しました


術後数週間は「◯週間後の様子」みたいなエントリアップしたりしてましたね。途中で飽きたんですがwww
今はもう痛みを感じることはほとんどありません。

手術翌日?にはウィキッドを見に行ったり



10月

ジャカルタに行きました!
ジャカルタらしいことはあまりしなかったような…。

セブで「海外で働く女性」目線でプレゼンしました
女性目線の内容は「永久脱毛は日本にいるウチに済ませておけ」くらいしか言ってませんが。

月の後半に体調壊して、「ハードワークはダメ」と痛感したのと、自分のバックアップがいない恐怖をつくづく感じました。
前の会社をハードワークで体壊して辞めたこともあって、「もう二度とハードワークはしない」と心に誓ったはずなのに!!!
体が大事!!!

11月

香港に行きました
旅行記がまだ途中でしたね…書いてしまいたい…

12月

IVSにスタッフとして参加しました。
IVS本体よりも、スタートアップスクール側のとあるセッションで話題になった「トラックレコード」の話が忘れられません。

紅葉の時期の京都は最高でした。

クリスマスはマレーシアに行きました。
現地集合・現地解散という難易度の高い旅行でしたけど、超楽しかったです。
ニョニャ料理が美味しかった。特にジオグラファーカフェのニョニャ・ポンテ。
旅行記はおいおい書きます。

年末年始はマカティで怠惰に過ごします。


1年のまとめ

「よく働き、よく遊びました。」という感じでしょうか。
仕事のことは、気が向いたら「現地採用2年目ほにゃらら」みたいなエントリを書くかもしれません。
プライベートは上記の通りで海外生活を満喫しまくっていますね。

一番のハイライトは「彼氏ができた」ってことでしょうか。「恋愛ってなにそれ美味しいの?」くらいのことを言っていた私が恋するなんて晴天の霹靂ですよ。しかも相手は海の向こう!!!
「ブロガーなんだから恋愛話をブログで赤裸々に書け」と某チェコビール界隈から言われていますが、相手のプライバシーもあるので無難なことしか書きません!!!

海外には、出張を除くと6回(ブルネイ、日本x2回、インドネシア、香港、マレーシア)行っていたようです。贅沢してるなぁ。フィリピンからだと近隣の国が近いってのもあるかもね。
ただし、海外就職を考えているそこのアナタ、
「フィリピン現地採用なら誰でもこんなが生活できる」って訳ではありませんからねっ!


オマケ:2014年によく読まれたエントリ



■第1位
長い長い自己紹介


■第2位
エボラ出血熱がフィリピン上陸か?→陰性だった


■第3位
マラテの健康ランド「JAPAN SPA 山忠」でお風呂、サウナ、アカスリ、マッサージを楽しんできた


■第4位
TOEIC終了後に「失格です、採点できません」と言われた話


■第5位
#フィリピン に来る人へ、残念な思いをしないために防犯面で気をつけた方がいいこと


■第6位
Uberにぼったくられた。いくらUberでも途上国での過信は禁物なのかもしれない。


第7位
フィリピンの日系企業で働き始めて半年が過ぎて試用期間も終わったので、これまでを軽く振り返ってみます。


■第8位
インターネット貴族になろう!SMARTのPrepaid LTE対応ポケットWifiの使い方 #フィリピン


■第9位
(前編)誤算だらけのフィリピン・マニラ部屋探し 〜34才独身女の #マニラ 一人暮らし編〜


■第10位
タクシーとの面倒におさらば!マニラで「Uber」を試してみた。割引コードumf8mで300PHP引きになるよ!




以上、長文にもかかわらずお付き合いいただきありがとうございました。
2015年もよろしくお願いします。




@suniのフィリピン現地採用で働くSEブログを、引き続きよろしくお願いします。
応援クリックもね!ヾ(*´∀`*)ノ
http://overseas.blogmura.com/philippine/

ぜひ定期購読もね!ヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Blog Archive