Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2012年10月22日月曜日

【定期報告】T.I.E外語学院で英会話を始めて1年2ヶ月後のリスニング力【画像あり】

2011年8月からT.I.E外語学院というところで英会話に通っています。



その後はこういう経過を辿っていました。

2011年11月時点の所感:T.I.E外語学院で英会話を始めて3ヶ月たった今の感想
2012年3月時点の所感:T.I.E外語学院で英会話を始めて7ヶ月経った今の所感
2012年8月時点の所感:T.I.E外語学院に通い始め、1年が経過した。TOEICは485から655にアップした。

まさかニートになるとは思わず2年目も契約して授業料も全額支払っちゃったのですがw
体と相談しつつ、無理のない程度で通っています。
予約せずにいつでも行けるので、直近1,2ヶ月でペースが落ちている分、リカバったときにガツガツ通いたいとは思ってますが。


さて、10月21日。
久々にリスニングテストを受けました。
8月9日に受験した内容と同じ内容です。
テストは恐らく、大昔のTOEICのリスニング問題だと思うのですが(Part1が20問ある)。

2月にもおなじ問題を解いてますが、とりあえず「英会話始める前」と「今」の実力を比較してみると…


どーん









我ながらハンパねぇwww おっと、日本語が乱れましたわ。


Awesome! ※とりあえず書いてみましたわ。


진짜!? ※なんとなく書いてみましたわ。



本当に、心底、とにかく、驚きました。
元が相当悪くて伸びしろがたくさんあっただけだと思いますが。
だって、英会話通い始めるまで、TOEICの最高スコアが485だったしw


何はともあれこの1年ちょいやって感じたのは

・継続は力なり(言わずもがな)
・自分に合う勉強方法は大事(そうじゃないと続かない)

ってところですかね。


本エントリではリスニング力にしか言及していませんが、学校では会話もWritingもやってます。なんとなーくレベルアップしている実感もあります。数字で示せるものがないので細かい話は省きますが。

最近いろんなところで「英語やらなきゃ」的な発言を耳にしますが、「やりたいならやれば?」って感じなんですけど(ニートなのに生意気言ってすみません)T.I.E外語学院に興味ある方で「どういうことやってるの?」という方はぜひ体験レッスン行っていただきたいし、何か聞きたいことがあれば連絡ください。
私の友達なら、友達割引で入学金が少し安くなるかも。
教室は、都内だと新宿、銀座、大崎。他に横浜、大阪、神戸。

私は性格からして「通いじゃないと続かない」と思ったので通いで勉強していますが、最近よく耳にするオンライン英会話も全然アリだと思いますよ。ラングリッチとか、レアジョブとか。
オンライン英会話だとWritingする機会がないので、lang-8と合わせてやるといいのかも?Lang-8に英語でPostしたことないからわからないけど…

何はともあれ、「どうなりたい」という自分の目標に対し、「近づくための最適な方法」で「やり続ける」のが一番だと思いまーす\(^o^)/


以上、T.I.E外語学院で英会話を始めて1年2ヶ月後のリスニング力の報告(プラスアルファ)でした。






以下、参考程度にですが、英語の勉強としてはT.I.Eだけではなく次のようなことも多少やっています。

・NHKかBBCのポッドキャスト聞く(だいたい聞き流してるだけ)
・英語の映画を字幕なしで見る
・とりあえずTOEICに申し込んで、「勉強しなきゃ」というモチベーションを作る
・んで多少勉強する
※TOEICは、正直「TOEICのスコアよければオールオッケー」な訳はまったくないんだけど、まぁほら、点数上がるとそれなりに嬉しいし、「勉強しよう」という気になるじゃんね。


NHKのポッドキャストは、日本人の英語だから聞き取りやすくていいです。知ってるニュースばかりだからなんとなく理解できるし。BBCのは「T.I.Eだとアメリカ英語にしか接しないから、イギリス英語も聞いておこうかな」程度です。






ご覧いただきありがとうございます♡
何かの参考になりましたら、ぜひシェア・フォローお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Blog Archive