2015年4月15日水曜日

マケマケまで30分、マニラとフォートボニファシオ(BGC)をつなぐバスに乗ってみた。




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

日々の料理写真はインスタにて📷→
大好評発売中の英語レシピ🍱→
ブログ村のランキング💕→
    このエントリーをはてなブックマークに追加 

ここでご紹介したバスに朝の通勤時間帯に乗って、マカティからフォートボニファシオのMarket Marketに行ってみました。





所要時間:Makati Avenueのバス停からMarket Marketまで30分。
自宅からの徒歩を含めると、プラス10分。
Market Marketまで40分か…ふむ…





ちなみに、赤丸で囲った部分はめっちゃくちゃ渋滞していました。




この部分に限っては、歩いた方が早いと思ったwww
分かる人向けの用語で言うと、パセオデロハスを超えれば、あとはそれなりにスイスイ行きます。


では、バスの乗り方について具体的に書いてみましょう。

バスの乗り方

・バス停(らしき場所…日本のような停留所ではない)で待つ(※1)
・バスが来たら乗る。前ではなく真ん中のドアから。
・乗ったら、目立った色のポロシャツ(恐らく制服)のお姉さんに料金を支払う(行き先を告げれば金額を教えてくれる)
・ちなみにマカティからMarket Marketは30ペソでした。日本円にして80円前後。
・各停留所ごとに、お姉さんが「どこそこーどこそこー」と叫ぶので、降りたいときには「Yes」などと反応しましょう。

※「バス停」と明確に定まっているのかどうかわかりませんが、人々がジプニーを乗り降りしているところや大きな交差点は、だいたいバスも停まります。たぶん。


バスに乗った所感

・新し目のバスなので、綺麗。「先進国のバスに乗っている」と錯覚するレベル。
・めっちゃくちゃ涼しい。バス停まで暑い中歩いたので、この涼しさは天国。
・マカティ→BGCというラッシュと逆方向だからか、社内は混雑していない(座席はすべて埋まっていたけど)。
・お姉さんが叫ぶバス停の名前が、Google Mapに乗っているバス停と一致していない模様。


まとめ

休日などの時間に余裕のあるときに、Market Marketに行くために乗る分には悪くないかもしれません。
High Street界隈には結局歩いて行く必要があり、バス停から遠いと言えば遠い。。。
「8:38通過」と書いたエリアからHigh Streetまで20分弱かかりました。



       このエントリーをはてなブックマークに追加   
    follow us in feedly

関連リンク













ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに30名様以上に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、観光料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は130を超えました。これからもどんどん増えていくレシピ、一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリックでどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

Blog Archive