2014年4月1日火曜日

自然災害が危険な都市ランキング、マニラを抜いて東京・横浜が世界1位=調査




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
自然災害が危険な都市ランキング、東京・横浜が世界1位=調査
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA2R03K20140328

という記事を見つけたので一部ご紹介。


[27日 ロイター] -スイスの再保険会社スイス・リーが2013年にまとめた「自然災害リスクの高い都市ランキング」で、東京・横浜が世界1位となった。地震活動が活発な地域に位置していることや、津波の危険性が高いことなどが背景。

スイス・リーは世界616都市を対象に、洪水や地震、嵐、高潮、津波などで被災する人の数を推計。トップ10の大半はアジアの沿岸都市が占め、地震や洪水のリスクに特にさらされていることが明らかになった。
(略)

トップ10は以下の通り。

1.東京・横浜(日本)

2.マニラ(フィリピン)

3.珠江デルタ(中国)

5.大阪・神戸(日本)

5.ジャカルタ(インドネシア)

6.名古屋(日本)

7.コルカタ(インド)

8.上海(中国)

9.ロサンゼルス(米国)

10. テヘラン(イラン)





マニラは恐らく毎年のように大雨による冠水が起きていて、去年の8月にもそれで会社が休みになったりしているのですが(こちらこちらに当時の記事アリ)、
Philippines Flooding


それよりも東京・横浜が危険ってのは、どういう理由なんでしょうかねぇ。
「地震活動が活発な地域に位置していることや、津波の危険性が高いことなどが背景」とのことですが、東京・横浜は湾に面しているので津波の心配はないんじゃないかと…

地震は…確かにそうですね。
東日本大震災の時、東京も相当大変だったみたいで(成田空港にいたので伝聞でしか知らないが)、直下型に襲われたら…それこそ大惨事になると思います。


とはいえフィリピンも地震がない訳じゃないので、用心するにこしたことはないのですが、耐震構造とかまったく考慮されていないと思うので、東日本大震災クラスの地震が起きたら、たぶん即死すると思います。家族のうち数名は国籍を韓国に変えているので、誰かが骨を探しに来て…くれないだろうなぁ。あーあ。

いずれにせよ縁のある土地が1位と2位にいるってことで、なんかもう、アレですね。いつか天災で死ぬんですかね、という気になってきました。

あー、避難グッズのロードカードをこないだ使っちゃったから買いなおさなきゃ…




ご覧いただきありがとうございます♡
何かの参考になりましたら、ぜひシェア・フォローお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Blog Archive