2014年1月9日木曜日

(3)首都マニラから3時間! フィリピンの田舎でビジネスを創出し貧困層の所得向上と病気の軽減に取り組む、グランマの熊坂さんに会ってきた




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

我が家のメイドが作る和食の写真集📷→■■■
大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】

Granma熊坂さんの、フィリピンでの活動を追う。
その3は、蚊帳の製造現場に実際に行ってきた話。



蚊帳を縫っているのは、フィリピン大学出身の気さくなおばさん


(2)でも書いた通り、バスとトライシクルとジプニーで移動。


こんな道、どうやって覚えたんだろう…


「相手に行き方を教えてもらうんで、だいたいの方法は把握できます。それでも迷ったり間違えることもあるので、そういう時はその辺の人捕まえて聞いてますね。会話がにっちもさっちも行かない時は、アポの相手に電話して、捕まえた人に僕の電話を渡して、ローカル同士会話してもらったり。で、乗りたいジプニーまで案内してもらったりします。これも、1人で世界一周旅行して身についた度胸のおかげです。」


と、笑顔で話す熊坂さん。
道中のジプニーより



マカティにいるとなかなか乗る機会のないトライシクル。この日、通算4回は乗った気がする。





トライシクルの車窓から(ただし窓はない)。





マーケットのような場所を縫うように進む。





通り沿いにずっと商店が並ぶ。





えーっと、確かこのあたりのはず…と道路を覗きこむ熊坂さん。





そして無事到着したのは、Ms. Yolyのお宅。





旦那さんはジプニードライバーらしく、ガレージにジプニーが。





ここにミシンが10台近くあり、Ms. Yolyが集めた女性たちが縫製をしているという。



Granmaのプロジェクト以外にも、海外からの案件を受注して縫製しているとか。
この日は子供向けのドレスや下着が並んでいた。

「このパンツ、アナタには大きすぎて無理だわね」と会ってそうそう冗談を言うMs. Yoly。

彼女は、上にも書いた通りフィリピン大学出身(ちなみに国内トップクラスの大学)で、元々は政府機関で働いていたそうな。
早期退職して地元に戻ってきたが、なかなか仕事が見つからない。
そういう時、CARD Bankに出会い、そこから仕事を得られるようになり、熊坂さんともそこで出会ったという。

「Yui(熊坂さんのファーストネーム)はファミリーみたいなものよ。あっはっはっ。年末年始はどうするの?日本に帰るの?こっちで私たちと一緒に過ごせばいいのに。そういえば近所にジャパニーズレストランがオープンしたんだけど、一緒にどう?ご馳走するわよ。」
まるで親子のような2人。

Ms. Yolyがあまりに陽気なので本当に面食らったが、3人でトライシクルに乗り、ジャパニーズレストランと言われるところでシュウマイとコーラをご馳走になった。


いろいろ話を聞くなかでわかったというか、私は知識が乏しくいろいろ勘違いをしていたのだが、CARD Bankの小口融資と言ってもいろいろステージがあるようで、年収や資産状況で、借りれる金額が違うようだ。

彼女の場合、CARD Bankの融資を受けていると言っても人を雇って生産を行うレベルの生活をしている。恐らく、彼女たちが雇っている縫い子(お針子?)さんたちはまた違ったレベルなのだろう。

実際に目でみてみないとわからないことが多いな…と思った一日だった。


最後に。


熊坂さんに、今後の展望を聞いてみた。

「現場に身を置くことで、現地パートナーからの信頼やお客さんの喜びの言葉を直接聞けることは本当に嬉しいもので、それがあるからやっていけます。一方、生み出しているインパクトやスケールは社会的にも、事業としてもまだごくわずかなものです。今後はそれをいかに最大化していくかがチャレンジです。また、フィリピン全土において、蚊帳だけに限らず、本当に現地の人たちが必要としているものを、そのニーズに応じて提供していきたいです。」


Granma熊坂さん、ありがとうございました!


このシリーズについて

(1)現場はどこだ?CARD Bankってなんだ?
(2)Granma熊坂さんの活動の鍵は「蚊帳」
(3)蚊帳を実際に製造している(縫っている)おばさんに会ってきた

ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

Blog Archive