2014年1月11日土曜日

友人女性がマニラで古典的な睡眠薬詐欺に引っかかった話(後編)




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
これ
の続き。

待ち合わせの場所に相手がこない。
しかも届いたのはこんなメッセージ。






なんかもう、会える感じがまったくしません。


落ち着け私。






ぷはー(タバコ)


あっ…


前日泊まっていた宿に行ってみよう!


姐さんが日本出発前にFBメッセージで宿の情報をくれたのを思い出し、それを頼りにMapアプリで探し当てたのは、徒歩10分弱の別のYH。


フロント:Hello, po
私:すいません〜ちょっと人を探していて〜、◯◯◯◯◯って言うんですけど〜
フロント:Oh my god!!
私:えっ
フロント:アナタ!◯◯のお友達ね!よかったわ〜んも〜大変だったのよ〜
私:つーか生きてる?姐さんは今どこ?
フロント:あっちよ!あっち!
私:いたー!!!


そこには、青い顔してパントリーでゲロゲロ吐いている姐さんが…いた…


私:姐さん!!ちょっと!!
姐さん:…
私:大丈夫ですか?
姐さん:昨日の夜食べた何かで…食あたり…起こした…
私:えー!屋台かなんかっすか?
姐さん:たぶん変なの食べた…
私:(年末だから日本人会の病院さすがにもうやってないだろうし…家帰って薬持って来た方がいいか…?)
姐さん:おえー
私:(オロオロ)
姐さん:気持ち悪いー


そこにやってきたのはフロントの人。しゃべり口調は女性だけど見た目は男性。


フロント:んも〜昨日大変だったみたいなのよ〜。タクシーで帰ってきたんだけど〜、ガードの人が言うには?なんかタクシー降りてから千鳥足?こんなん(ジェスチャー)で、なんか吐いたりしてたみたいで、とにかくフラフラしてるし〜、今日もね、チェックアウトしたんだけど、まだ吐いてるし、全然歩けないから、休んでなさいって言ったのよ。友だち来てくれて助かったわ〜。んも〜〜〜〜〜。
私:姐さん、ただの飲み過ぎってゆーか2日酔いなんじゃ…
姐さん:ち…ちがう…
私:そ、そっすか…


ここまでなら、まぁよくある二日酔いの話ですよねー。
しかしこのあと、姐さんは爆弾発言をするのです。



姐さん:変な薬飲まされた…
私:えっ
姐さん:昨日…歩いてたら…優しそうなおじさんと…おばさんが…ご飯食べに行くことになって…飲み物も食べ物も怖いから…拒否してたんだけど…おばさんが悲しそうな顔して…チョコレートくれて…でもそれ味が変で…そこから記憶がない…
私:ちょ
姐さん:お金と…ピアスと…会社ケータイのiPhoneがない…
私:パスポートは??セブ滞在費は残ってます??
姐さん:大丈夫…
私:なら大丈夫っすね。会社携帯は事故報告しとけば大丈夫ですよ。
姐さん:うぅぅ…
フロント:電話止めたほうがいいって言ってるんだけど、この子、自分の番号わかんないみたいで…
私:つーか会社携帯の番号なんて私も知らない…
姐さん:私も知らない…
私:えっ


まとめると、「睡眠薬詐欺」に遭ったみたいです。
優しそうな現地のおっさんおばさんにご飯に誘われた。もうその時点でアウトですよー(T-T)
レストランか何かで飲まず食わずだったのはさすが姐さんって感じでしたが、最終的に「チョコレート」と言われたものが睡眠薬か何かで、姐さんが朦朧としている間にズボンのポケットのiPhoneとお金、ピアス、ネックレスを盗られたようです。
無事タクシーで宿に帰ってこれたのが奇跡としかいいようがありません。


あ、そうそう、会社携帯は、Facebookの共通のFriendにいる姐さんの会社の同僚に片っ端からメッセージし、なんとか番号をゲット。止めるよう伝えましたが、結果的に姐さんの上司が止めたようです。


姐さんはそのあとしばらくして、なんとか歩けるまで回復した模様。
その日の宿に向かい、チェックインし(予約ない、と言われたけど行ったらなんとかなった)、無事、観光に出かけたのでした。
(たまにまだ千鳥足っぽかったですが)


ここに書いた「諸事情」ってのは、つまりこういうことでした。



無事会えてよかった…





という訳で、ここにも書いてますが、

#フィリピン に来る人へ、残念な思いをしないために防犯面で気をつけた方がいいこと
http://sunikang.blogspot.com/2013/10/blog-post_9.html

今回のこの件は、このエントリの5がまんまそのままって感じなんですけれども、とにかく皆さん、フィリピンにお越しの際はお気をつけくださいね。


睡眠薬飲まされたら、こんなの持ってても無駄




ご覧いただきありがとうございます♡
何かの参考になりましたら、ぜひシェア・フォローお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Blog Archive