2017年8月17日木曜日

Uber事変のあとのタクシーやGrabについてフィリピン人同僚に聞いてみた #uber事変 #フィリピン




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

15日朝から業務を停止したかのように見えて昼前には見切り発車で勝手に営業再開したUber、結局夜には完全停止しました。
16日も終日使えませんでした。
このまま1ヶ月、大人しくしてるのでしょうか。


Uberは今日17日にお金で解決しようとしたり、




LTFRBはこういう対処をしたり、




毎日いろいろ動きがありますね。


もうね、致命的なシーンでは大人しく政府の言うこと聞いて、彼らとうまいことやりながら業務を続けて欲しい。





ちなみに今回のUber事変について、「政府が勝手に業務停止した」と思っている方も多いんですが、いちおう前フリがあったんですよ。
(みんなローカルニュース読まないのかな)

先月だったかな、政府がUberとGrabに、
「営業するための手続きをキチンとしていない車両が多い。そういうのちゃんとやれ。それまで新規車両は受け付けるな」
とお達しを出していたんです。
(すげー雑だけどだいたいこういう感じ)

で、
・Grabはそれを遵守した
・Uberはそれを聞かずに新規車両を登録していた→それが政府にバレた→Banされた

というのが経緯です。






勝手な想像だけど、

Uber:アメリカのスタートアップ→とりあえずお国柄や政府関係なくゴリ押しでやったモン勝ち
(だから今回もゴリ押ししてBanされた)

Grab:マレーシアのスタートアップ→東南アジアは当該国の政府と仲良くやったほうが何かとメリットあるっつーのを知ってる
(だから政府にGrabバイクをBanされた時も、あっさり認めてすんなり止めた)


という違いがあるんじゃないかな〜なんて妄想してみたり。



で、本題。
Uberが業務停止になって同僚たちがめっちゃ困ってるんで、昨日今日の通勤の様子とかいろいろ聞いてみました。



同僚A:
UberもGrabも両方使ってるけど、15, 16日はGrabが今まで以上に捕まえづらくなってる気がする…
タクシーは汚いしエアコン動かなくて暑い車も多いからなるべく乗りたくないのよね〜。しばらくGrab一本ででがんばる。


同僚B:
UberもGrabもたまに汚い車あるよね?こないだクサい車でさ〜超イヤだった〜。


同僚C:
Grabってキャンセル多くない?俺んち遠いから、リクエストが受領されてもかなりの頻度でキャンセルされるんだよね、あいつらマジで(ピー)


同僚D:
UberがBanされた日の帰りにタクシー乗って運ちゃんに話聞いてみたら、「これまでは、お客さんを乗せたくて道でクラクション鳴らしても誰も見向きもせずにスマホいじってた(たぶんUberかGrabを探してた)のに、今ではあっちから手を振ってくれる。今日は久々に大漁だよ」だってさ。は〜今日の帰りはタクシーとGrabどっちにしようかな。


同僚E:
よくタクシーなんか乗ったねぇ。


同僚D:
だって仕方ないじゃん?
たぶん明日もタクシー。
(ちなみに弊社、昨日はUber事変のせいで出社できない子が2人いたけど、今日は誰も遅刻しなかった)


同僚E:
俺どうしよう。タクシーは嫌だしなぁ。今朝なかなかGrab捕まらなくて大変だったんだよね。帰りはどうかなぁ…




みんなの話を聞いてると、
Uber > Grab >>>>> 越えられない壁 >>>>> タクシー
っていう感じ。
(そう言えば話題にすら上がらなかったし私も忘れてたけど、バイクのAngkasは誰も使ってないのかな…話題にならないから使ってないのかな…)


「タクシーは最後の最後の選択肢」って感じね。
タクシーなんて、もう何年も乗ってない。
日系のタクシー会社もあって、そこは社員教育はキッチリやってるイメージあるんだけど、乗りたい時に来てくれる訳じゃないしねぇ。
その会社がLINEでタクシーを呼べるサービスを開始した頃にLINEで連絡してみたんだけど全然返事こないから、それ以来その会社のタクシーも使ってない。



Grabはキャンセルが多くてムカつくってのはよくわかる。
私もそれが嫌で、Grabはあまり使わない。



っていうか関係ないけど、BGCのホワイトカラーはUber通勤が割と普通なんだなぁ、時代も変わったなぁ…と思ってたら、



同僚A:そういえばさー、LTFRBが新しいタクシー配車アプリをローンチするんでしょ?あれ、もうあるんだっけ?もしかしてそれのためにUberってBanされたのかしらね


同僚みんなと私:なにそれー!



という訳で、時間があったらその新しいタクシー配車アプリについても調べてみたいと思います。
乞うご期待。


※※追記※※
新しいタクシー配車アプリをLTFRBがローンチはメディアのガセ(飛ばし?)で、
実際はこういうことみたいです。




ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive