Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2017年2月2日木曜日

【備忘録】パスポートの余白が減ってきたのでどうすればいいのか調べた【韓国人向け】


日本に戻った時のスタンプが
「帰国」じゃなくて
「上陸許可(再)」なのが
セツナイヾ(`д´*)ノ彡☆バンバン!!


パスポートの有効期限まであと3年ちょいあるのに、残り5ページ前後になってきて…
まっさらな状態だと3ページ、中途半端に空欄があいているのをかき集めると2ページ分くらい。


噂で「継ぎ足せる」と聞いたことがあるんですけど、ソースはたぶん日本人なんで、韓国のパスポートでそんなことできるか調べてみました。







駐フィリピン韓国大使館のサイトにある情報だと…




パスポート用の写真が必要なのか〜
面倒だな〜
んで、受取は翌営業日らしい。



駐日韓国大使館のサイトだと…




情報が丁寧www
さすが日本の韓国大使館。
(さすがの根拠は後述)



ちなみに内容について日本語に訳すと、

・1回だけ追加OK、24面追加可能
・見開き2ページ(って言い方で合ってる?)が空白じゃないといけない
(そこに追加分を貼り付けるから)



だそうです。



さすが日本の韓国大使館(大事なことだから2回言いました)



というのも、
フィリピンの韓国大使館の人曰く、
「日本の韓国大使館は何もかも特別。在日がウン十万人もいるから。婚姻届の情報も、日本の大使館でなら戸籍(みたいなやつ)に即反映される。本国のデータベースを直接触れるみたい。他の国の大使館だと、情報は全部紙でやりとりしているから、戸籍(みたいなやつ)に反映されるのに数ヶ月かかる。日本のようなサービス・スピードは、他の国では無理www」



ということなんだって。
紙なんだ〜(白目)



で、私の今回の「ページ継ぎ足したい!」って話は、日本だと即日なのにフィリピンだと翌営業日ってことなんで、いやこれくらいすぐできるだと、と思うんですけど、ここはフィリピン。
どうせ会社から徒歩15分くらいなので、まぁいっかな。

日本だと、実家から韓国大使館(というか正しくは領事館だけど)まで1.5時間くらいかかるから、その手間を考えたら一日で終わらなくても全然余裕w




アホなイミグレの人に、唯一残っている見開き2ページにスタンプ押されないよう気をつけないと…




という訳で、週末は夫とデートのためにKLに行ってきまーす (o´∀`o)


       このエントリーをはてなブックマークに追加   
    follow us in feedly

関連リンク








0 件のコメント:

Blog Archive