2017年2月4日土曜日

マニラ空港のフリーWifiが完全フリーじゃなくなってた件 #フィリピン




フィリピン最大手通信会社SMARTがNAIAのTerminal3で提供しているフリーWifiが、完全フリーではなくなっていたというお話。




ご覧の通り、電話番号でPINコード認証が必要になりました。
ちなみにこれで使えるのはたったの30分。
SMART限定なのか、Globeや他国の電話番号でも使えるのかは不明。
(確認するの忘れました)







30分以上使いたい場合は、なんと追加で2時間分のインターネット利用料を支払う必要があります。
9991という番号にWIFI20とテキストできるのは
SMART/Sun/TNTユーザーのみ。

その他の人は近所のSmart retailerでSmart Wifi load cardsを買えと言われていますが、
空港でそんな手間かけたくないよねぇ。




SmartのPostpaidユーザーでも無事購入できました。
9991にWIFI20とテキストしたら13桁くらいの番号が届いて
それがPINなんですけれども、この時は何度試してもダメでしたwww




場所を買えたら繋がったので
もしかしたらある程度待たないといけないのかもしれません…


フィリピン在住でSmartのSIMを持っている人なら大丈夫だけど
そうじゃない人には甚だ不便になったな〜と思った一件でした。

ターミナル3はGlobeのフリーWifiあったっけ…


       このエントリーをはてなブックマークに追加   
    follow us in feedly

関連リンク











最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


東南アジアの共働き家庭には欠かせない「住み込みメイド」の存在。
フィリピン人である彼女に、日本の家庭料理や離乳食も作ってもらっています。
もちろん彼女は和食になじみがないので、そんな彼女でも作れるよう「再現性」にものすごくこだわってレシピを作りました。
各工程は細かく分解していますし、各工程の写真も可能な限り貼って、「そのレシピを読めば誰でも同じクオリティのものを作れる」というのを目指しています。

このレシピを内輪向けに販売したら好評だったので、あれこれ整えて一般販売し始めました。
詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊


    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive