2016年12月27日火曜日

#フィリピン 出国の日に台風が上陸してフライトがキャンセルになったときにやるべきこと




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■




よりによって夫が出国予定の日に
台風がルソン島を縦断予定。


「ヤバイかもね〜」


という話をしていたものの、
なんだかんだでそれるんじゃない?という気もしつつ。


で、


朝起きて、まっさきにセブパシのサイトで確認したら
夫が乗る予定の便はまんまとキャンセル。


refundなり振替なり代替手段はいくらでもあるんだろうなぁと思いながら
シャワーを浴びて出てきた私に夫が一言


「空港に行こう」


シャワー浴びている間に夫がググったところによると、
こういう時はとにかく空港に行ってあれこれ交渉するのがいいらしい。


私の脳裏には2年前の悪夢が…








2年前のこのエントリもどうぞ

今更ながら政府が調査に乗り出すほど、この年末のセブ・パシフィックは危険(返金etc関連ニュースのリンクあり)


という訳で
大混乱かもしれないのNAIA-T3に向かいました。


もちろん、ほとんどのフライトがキャンセル。







夕方以降は大丈夫そう。





返金か振替になるっぽいね。





で、ビックリしたんだけど、
全然混雑していないし、怒号飛び交ってないし、
そもそもそんなに人が多くないし、
セブパシのカウンターは整然としていてビックリ。





空港では30分も待たずにカウンターにたどり着いたかな。
カウンターのセブパシスタッフが
リファレンス番号と振替予定の便名を手書きでA4の紙に書くので
夫と 「こんなんで大丈夫…?」と無言の会話したよね。
そこで、

夫:君の名前を教えてくれるかな?
スタッフ:えっ(///△///)
夫:いやっ、あの、変な意味じゃなくて、振替便で何かあった時のために…
スタッフ:…
私:(苦笑)


という訳で、いちおう空席ゲット。
スタッフがちゃんと手続きしてくれればいいけど…


となりに並んでいたお客さんは、
乗りたい便が29日まで空きがないようで
絶望していました。




この時10時半。
夫のフライトは夜8時半過ぎなので、いったん帰宅。
Uberで気軽に行き来できる距離でよかった…
これが「練馬区と成田空港」とか「亀山と関空」みたいな距離感だったら絶望だよね。



という訳で、夕方に改めて空港へ。
マカティからNAIA-T3に向かう道中、最後のラウンドアバウトのところで詰まり…







詰まり…





どうも、この先の左側にある駐車場に車を入れたい人たちが
「駐車場待ち」行列を作っていて
それがこの渋滞を引き起こしていた模様…

困る…


(ま、ここまでくれば歩いてでも空港に行けるけどね)


で、無事空港にたどり着き、
セブパシスタッフが手書きで振り替えてくれた便に無事チェックインでき、
乾杯〜

ビールは私ね。
夫はマンゴーシェイク。





さすがに夜7時頃にはいつも通りの混雑したNAIA-T3に戻っていたね。
ところでこんなフードコートができててビックリ。
ラーメン凪も入っているみたいよ。




で、夫は無事機上の人となりました。
私は29日の便で追いかけるので、つかの間の独身ライフ。

帰ってきたら、今日の様子がCNNで報道されていたわ。





29日には台風来ませんように…


まとめると、


「フライトがキャンセルになってかつその日のうちに飛びたい場合は
とりあえず空港に行け」

という感じでしょうか。

いちおう同じ路線の他社の時間も調べとくといいかもね。
ウチの場合、リファンド→エアアジアという選択肢もいちおう考えておきました。


なお、天候自由でフライトがキャンセルになった時は
返金や振替対応などはあるのが基本ですが
ホテルの確保、食料の配布などなどは
航空会社、チケットのグレード、海外旅行保険の内容によるかもしれませんね。



ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

色々大変だったようですね。
私は早朝の成田便で無事飛びました。
でも、台風が近づいているからと、慌てて準備したのか、搭乗までは普段よりかなり早く進んだのに書類不備の為離陸許可が出ず、修正、離陸許可まで一時間遅れ。かえって遅くなってるやんという…

Suni さんのコメント...

Sasakiさん
書類不備で遅延だなんて…!!!
でも無事飛べてよかったですね。羨ましい〜〜〜!!!

Blog Archive