2016年4月18日月曜日

5月9日(月)フィリピン大統領選の前夜と当日はアルコール売買禁止になりますよ。治安にも気をつけましょうね。 #海外移住 #フィリピン




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

5月9日はフィリピンの大統領選です。


現ダバオ市長のロドリゴ・ドゥテルテさん(過激な辣腕政治…ダバオが平和なのはこの人の恐慌政治のおかげだとかなんとか)か、


上院議員のグレース・ポーさんか、



と勝手に思っているフィリピン大統領選ですが、



ドゥテルテさんの恐慌政治に興味なくはないんですけど70歳の老人に大統領ってのもねぇ…
グレース・ポーさんの方が見目麗しいし(関係ない)


そういえばなんで月曜日なんだろう…?


というのはさておき、


2016年5月9日(月)が祝日になるのかどうかはわかりませんが、


1ヶ月切っているので知らない人向けにいちおうね。


・選挙日周辺は治安が悪くなるらしい
・前夜と当日はリカーバン(liquor ban)=アルコール類が販売禁止になる

んですって。








くわしくはこちらのサイトをどうぞ。

Calendar of activities, list of bans for 2016 Philippine elections


我々外国人は、治安とリカーバンにとりあえず気をつけていればいいんじゃないでしょうか。
選挙に興味があればこのあたりの記事もどうぞ。

実績か清廉か フィリピン大統領選の構図固まる

調べればほかにも大統領選関連の記事はたくさんありますので、Google先生に聞いてみてください。



そういえば、当時語学学校に留学中の3年前の5月にも何かの選挙があり、

・危ないから出歩くな
・リカーバンになるけど文句言うな

というオフレが出ていたのを思い出しました。


とりあえず安全第一ですよ〜〜


あと、3年前は確か、
選挙に行った人の爪がたぶん赤だか紫だか、「選挙で投票したエビデンス」みたいな何かを塗られた気がするんですが
今回もそうなるのかな。



関連リンク








==お知らせ==

@suniのブログを定期購読
(フィリピン海外就職、現地事情についていち早く知りたい方はこちら)

私のTwitterをフォロー
(ちょっとした連絡などもTwitterにどうぞ)

Amazonのほしい物リスト
(結婚祝い&誕生日プレゼント、お待ちしております♡)

Uberの割引コード:suni_uber



    このエントリーをはてなブックマークに追加 

ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive