Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2016年1月2日土曜日

フィリピンの年越し花火を映像でご紹介(2015-16年版)

    このエントリーをはてなブックマークに追加 

あけましておめでとうございます!
Happy New Year!
새해 복 많이 받으세요!
Maligayang Bagong Taon!(あってるのかな...)
Selamat Tahun Baru(同)
Chúc mừng năm mới(同)


という訳で…




という言い伝えの通り(?)、フィリピンでは大晦日の夜から0時過ぎ(1時か2時?)まで、花火がバンバン打ち上がります。
(そしてたくさんのけが人が出ます)


今年は、会社の同僚やその家族、そして婚約者と私、総勢6人で我が家(旧宅)から花火を鑑賞することにしました。
小雨が降りしきるあいにくの天気で花火はどうなるのかと不安でしたが、前々年比70%くらいの花火は打ち上がってくれた気がします。

写真と映像でその様子をご紹介します。
見つかれば、去年と一昨年の映像も。








フィリピンで初めて年を越す二人。
自宅の窓からは花火が見えないと言っていたので「じゃぁウチで花火鑑賞会やろうか」と。

写真撮ったり動画撮ったり、新年の決意表明みたいなのをメモ帳に書いたり、忙しそう&楽しそうだった。呼んでよかった♡




私はフィリピンの年越しが3回目なので、「本番は23:50からだよ」と余裕を見せつつも、やっぱり大きな花火が上がるとテンション上がる。




そしていよいよ…




年越しの瞬間は動画を撮っていました(笑











0時にはすでに煙たくなっていましたが、0時半頃は視界が10mくらい…は言い過ぎだけどロックウェルが全然見えなくなっていました。


いや…イルミネーションが消えただけなのかも…?




そうそう、Youtubeにアップしていた過去の花火映像があるので、まとめがてらご紹介。


2013-14の様子。15-16と同じ場所で撮影。
やっぱ花火の打ち上がりっぷりはこの時の方が多かったなぁ。




こちらは2014-15の様子。場所はGramercyの56階か57階。
「花火を見下ろす」感じでした。

婚約者は当時ジャカルタで働いていたので、マニラとは1時間の時差があり、それぞれが年を越したタイミングで「ハッピーニューイヤー」とメッセージをやりとりした気がします。
それが今回はマニラで一緒に過ごすことになるとは。人生何が起こるかわかりませんね。




最後に、2015年のクリスマスの花火も。




この部屋(18階)は1月末までの契約なので、この景色も見納め。
次の年越しはどこにいるのかな〜〜






@suniのブログを引き続きよろしくお願いします。
ぜひ定期購読もね!ヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加 

Blog Archive