Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2015年9月9日水曜日

ムームードメインで独自ドメインを取得 http://www.sunikang.com です

    このエントリーをはてなブックマークに追加 

写真は本文に関係なく、フィリピンで買った便秘薬。
日本だと処方箋マストな薬らしい。メッチャクチャ効くよ!



フィリピンに来た当初から


「独自ドメイン取るなら何がいいかな」
「どうせならWordpressに移行するか」
「いやPV稼ぐならはてなブログだ」


と悩みつついっこうにその先に進む気配がなかったのですが、重い腰をあげてやっと独自ドメインを取りまして(所要時間は数分)、設定もあれこれやりまして(正味2時間くらい?)、とっととやっておけばよかったと痛感しました。


で、


私のブログのURLは

http://www.sunikang.com


です。
ブックマークなどにご登録いただいている方にはお手数かけますが、URLの変更をお願いします。

さて、せっかくですし、何をやったか備忘録がてら書いておきましょうか。







やったこと一覧


1. Google先生に便利そうなサイトを聞く
→blogger側でやること、ドメインを購入するサイトに関するあれこれ、その他モロモロ。
だいたい、「blogger 独自ドメイン」とかで調べればわんかさ出てきます。
自分で言うのもナンですが、検索力は高いです。


2.独自ドメインの取得
→ムームードメインで取りました。680円だったかな。.comと.netでちょっと悩みましたが、.comにしました。
なんでムームーにしたかというと、「登録者情報を隠せるから(*)」です。他にもそういうところがいくつかあるとは思いますが、探すのが面倒だし、680円だったので即決。
* 正しくは、WHO IS公開情報の欄を「弊社の情報を代理公開する」という機能がついている


というのも、
 ドメインを持つと、登録者情報が誰にも見られるようになっちゃうんですよ。
(見方を知っている人なんてそんなにいないと思いますが)

で、そんなの知らない人にわざわざ見せたくないじゃないですか。
なので、WHO IS公開情報の欄を「弊社の情報を代理公開する」機能を持っているドメイン会社を選びたかったんです。

その辺りも含め「ドメイン持っておこうかな」という方はこちらからどうぞ(宣伝w)。





3.独自ドメインのサイト側であれこれ設定
→ヨウは、「http://www.sunikang.com」というリンクを叩いたら、bloggerで作っている私のブログを表示するための設定です。
上に書いた「登録者情報を隠す」ための設定もここです。


4.Googleウェブマスターツールであれこれ設定変更
→やらなくても死にませんが、それなりにSEOは気をつけようと意識していますし、bloggerならウェブマスターツールとも親和性が高いはずなので、ちょちょいといじりました。
(「設定して待ち」のものがいくつかある)


5.外部サイトに登録・掲載しているブログURLを変更
→Google Adsense、Google Analytics、Amazonアソシエイト、A8net、ブログ村、Facebook、Twitter、、、、そのくらいかな?
誤差レベルとはいえいちおう日本円を稼げる唯一の手段ですし、この辺りはキチンとやっといた方がいいと思ってちゃっちゃとやっておきました。






参考にしたサイト


終わったからパパッと書けましたが、手を付ける前は「何すればいいの?」という感じでしたし、上記3〜5に至っては調べてなかったら見落としていたこともたくさんあったと思います。
で、参考にしたのは以下のサイト。
ありがとうございました。特に2つ目のブログのおかげではかどりました。




以上、ムームードメインで独自ドメインを取得したというお話でした。


※URLを「http://sunikang.com」にしたかったのですが、
うまくいかないので「http://www.sunikang.com」にします。
あと、http://sunikang.comをクリックしたらhttp://www.sunikang.comに飛ぶようにblogger側で設定はしているんですが、なぜか飛びません。なぜだ。。。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらこっそりアドバイスください。





@suniのブログを引き続きよろしくお願いします。
ぜひ定期購読もね!ヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加 

Blog Archive