2015年9月15日火曜日

【フィリピンニュース】9月25日(金)がイスラムの祝日「イード・アル=アドハー」(犠牲祭)で祝日になりました




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
    このエントリーをはてなブックマークに追加 


ヨミが外れました(´д`)y━。oO○
ヨミ…というかインドネシアのカレンダーだと9月24日(木)がイドゥル・アドハ(犠牲祭)という祝日なので、フィリピンもてっきり24日かと思っていたら…



ソース:PROCLAMATION NO. 1128

フィリピンでは25日(金)が祝日になりました。






せっかくなので、この祝日がなんなのかをおさらいしましょう。

「イード・アル=アドハー」とは


イード・アル=アドハー(عيد الأضحى 、Eid ul-Adha)はイスラム教で定められた宗教的な祝日。イブラーヒーム(アブラハム)が進んで息子のイスマーイール(イシュマエル)をアッラーフへの犠牲として捧げた事[1]を世界的に記念する日。ムスリムのラマダーン明けのイード(祝祭)の1つである、イード・アル=フィトルと同様に、イード・アル=アドハーは短い説教をともなう祈祷(フトゥバ)から始まる。イード・アル=フィトルより長期間にわたるため、大イードなどとも呼ばれる。また、日本では犠牲祭と意訳される。

イード・アル=アドハーはヒジュラ暦の12月10日から4日間にわたって行なわれる。この日は世界中のムスリムによるサウジアラビアのメッカへの毎年恒例の巡礼においてアラファト山を降りる日の翌日にあたり、すなわちハッジの最終日である。また、巡礼に参加していないムスリムも動物を1匹生贄として捧げ、この日を祝う。

(略)

老若男女を問わず、イードに参加する全てのムスリムは正装してモスクに集うよう求められる。また、所有するヒツジやラクダ、ウシ、ヤギなどの家畜から生贄を供出することもできる。供出された動物はウドヒヤ(udhiya、アラビア語でأضحية)またはカルバニと呼ばれ、年齢や品質の基準を満たしたものだけが適格とされる。一般的には、4歳以上で26ストーン(163.8kg)より重いものがふさわしい。生贄に捧げる際にはアッラーフの名を復唱し、ムハンマドと同じように嘆願を述べる。コーランによれば、肉の大部分は飢えた貧しい人々に与えられるべきであり、これらの人々はイード・アル=アドハーの宴会に参加できる。残りは家族にお祝いの食事として分けられ、親族や友人を招いてこれを食べる。貧しくないムスリムは捧げられた食物に手をつけない事で協力し、イード・アル=アドハー期間中のイスラム社会における慈善が実践される。イスラム社会においては、イード・アル=アドハーを通じて倫理的な実践が強く確認される。また、人々は、期間中に両親、家族・友人の順番に親族などを訪問する。

初日と最終日にタクビールを唱える(「アッラーフ・アクバル」と唱える)事と同様に、肉をふるまう事はイード・アル=アドハーにおける不可欠な要素とみなされる。
※ウィキペディアより


という訳で、奇しくも来週末は3連休!!
フィリピンで働く皆さんおめでとうございます!!

せっかくだしどこか行こうかな〜〜〜♡
ちなみに去年の犠牲祭はジャカルタに行ってました。
懐かしや〜。


そうそう、
セブの某氏に「プロフィリピン現地採用」の称号を授かりましたwww



ちなみにイスラムの祝日(ラマダン明けと犠牲祭)は、フィリピンでも必ず祝日になります。こういうものらしいですよ。
参考に。


イスラム系祝日に関する過去のエントリ


【今日は祝日!】イスラム断食(ラマダン)明け祭への知的好奇心まとめ
祝!ラマダン明けの「イド・アル=フィトル」で7月17日(金)が祝日になったよ!













@suniのブログを引き続きよろしくお願いします。
ぜひ定期購読もね!ヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加 

Blog Archive