2016年3月26日土曜日

詐欺じゃないの?伏魔殿マニラ空港ターミナル2、外国人用イミグレの罠に要注意 #海外移住 #フィリピン




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

日々の料理写真はインスタにて📷→
大好評発売中の英語レシピ🍱→
ブログ村のランキング💕→
格安航空券は→【スカイスキャナーで比較検索】

マニラ空港ターミナル2で「スマホをパクられそうになった」事件の30分後に、今度はこれ。





なんの列?って感じですよねぇ。







ターミナル2は、

入って右奥が「フィリピン人用のイミグレ」
入って左奥が「外国人用のイミグレ」

に別れているんですよ。
(2016年3月24日現在)
(T2から出国するのが初めてなのでこれも初めて知った)


チェックイン後、案内された方に進んだら
「外国人はあっちだよ」と真逆を指さされ…


無駄足ふんだ〜
ハイナコ〜(やれやれ、みたいな意味らしい)


と思いながら正しい方に行ったら、
冒頭の写真の列。


今までT1やT3の経験だと、
フィリピン人向けの窓口は混んでいても外国人向けの窓口はスカスカだったのに、


T2は外国人の列も混んでいる、、、なぜ、、、



進むにつれ気づいたのは、


外国人全員が「Re-entry permit(再入国許可)」のための料金2170ペソを支払う窓口に並ばされている、、、


経験値からすると、
「出国する外国人全員、再入国許可が必要なステータス」だとは思えない、、、



列のどこかからこんなやりとり(以下意訳)が聞こえてきた、、、



職員:日本人?
男性:はい
職員: Iカードは?
男性:あるよ
職員:じゃぁお金払う必要があるからこの列ね
男性:いやいやいや、毎回お金払ってないのに、お金って何?
職員:(´・ω・`)
男性:ツーリストは再入国許可いらないよね?なんのお金?
職員:(´・ω・`)
男性:…
職員:ちょっと確認するぽ
男性:はいはい
職員:おっけーぽ。こっちぽ(と、列の先〜〜〜〜ぃの方に見えなくもない、普通のカウンターに男性を案内)







もしや、再入国許可が不要な人からも2170ペソぶんどってるんじゃ…



あるいはお金払う窓口で、ツーリストの人が窓口であれこれ会話したあげく「貴方違うわよ」みたいなのを全員とやりとりしてるんじゃ…



(|||ノ`□´)フィリピンならありえるーーー!!!



アナクナンカモーテだ、、、



というわけで、
フィリピン出国の際には、観光ビザで入国された方は支払う必要まったくないので、長蛇の列そして窓口の対応にはお気をつけください。



       このエントリーをはてなブックマークに追加   
    follow us in feedly

関連リンク













ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は140を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive