2014年7月19日土曜日

マニラからブルネイ旅行2014 2日目 街中をブラブラ歩く→オールドモスク




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
     




ブルネイ旅行2日目です。
(ある意味初日だけど)




部屋でのんびり朝ごはんを食べ、
(ラマダン期間中はレストランは営業できないと言われ、部屋に持って来られた)

10時頃にホテルを出発。


何気なく歩いた街中で、マーケットを発見。



ラマダン中だから日中は飲み食いできないのに食べ物売ってるのって辛くないのかな…
まぁイスラムの人たちにとってはこれが普通だからいいのか。







水上タクシー乗ってみたかったけど、なんとなく気が向かなかったのでパス。



ぷらぷら歩いて、ヤヤサンSHHBコンプレックスに到着。
地球の歩き方には「巨大ショッピングコンプレックス」と書いてあるけど、フィリピンのモールに慣れてしまった私には「どこが巨大???」という感じ。
グリーンベルト1くらいのサイズかな…





愛しのジョリビー発見。しかし営業していない。
後で知ったんだけど、金曜日は昼間にお祈りの時間があるらしく、午後〜夕方にオープンする店が多いらしい。





モール内をぷらぷら歩き…




ちなみにこのTシャツ19BND(1500円くらい)。買わなかったけど。





スーパーにも潜入。




「Pinoy's Best」というコーナーがあった。OFW(Oversea Filipino Worker)が多いんだろうな。





野菜は全体的に、フィリピンよりも日本よりも高い。





Walkersのアーモンドのクッキーを買い…
(Walkersシリーズは世界で一番美味しいクッキーだと思っている)





目指すはオールド・モスク!


正式名称は「スルタン・オマール・アリ・サイフディン・モスク」。
前国王の名前を冠したこのモスク(ローカルは「モス」と発音する)は、1958年に完成。総工費は約500万USD。
時間によってはイスラム教徒以外でも入れる…らしいが、ラマダン中につきNG。

なので、外からの写真のみ。










ふとうしろを見ると、まるで廃墟というかなんというか…
お金あるなら、こういうところもなんとかしたらいいんじゃないかなーなんて思ったり。




次に続きます。


前のエントリ:マニラからブルネイ旅行2014 写真で振り返る初日
次のエントリ:マニラからブルネイ旅行2014 2日目 モールに行ったらなんと…「正午から午後2時までは営業しません...


応援クリックもよろしくお願いします☆
http://overseas.blogmura.com/philippine/


ご覧いただきありがとうございます♡ ぜひ定期購読もお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Blog Archive