Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2017年8月27日日曜日

日本の夏物を買うなら今がラストチャンスという流れからいろいろアドバイスをもらった #海外出産 #出産準備 #海外マタニティライフ


常夏の国に移住して5年目。
日本の夏物衣類をゲットするなら今がラストチャンスなので、慌てていろいろポチってる今日このごろ。
もう慣れたもんです。
移住1年目はそういうのに意識が向かず、冬の一時帰国前にネットでいろいろ見て、「夏物がない〜〜〜!!!」と発狂したのを今でも覚えています。


っていうか、日本ってネットでなんでも買えるから便利よね〜〜。
日本最高!
アイラブジャパン!

どこの広告だよって感じですが、
フリーサイトでDLした画像ですw


この4年間フィリピンで衣料品を買ったことがほとんどないんですよね〜
H&Mで靴下と長袖カーディガン、ユニクロでパンツ、Forever21でヨガ用ウェアを買ったくらいかな…
必要な衣類(主に平日に着る服)は、

夏にポチって実家で保管してもらう

その次の一時帰国の際に回収


というサイクルを毎年回しているんです。


で、今回は出産前の最後の夏ということもあって、
FacebookとTwitterに
「日本の夏物を買うラストチャンスなので、臨月→産後に向けて買っておいた方がいいものがあったら教えてください」と書いたところ、あれよあれよというまにたくさんのコメントが!
皆さんほんとありがとうございます。
高齢出産のメリットは、「周りの友人に経験者が多いから、いろいろとアドバイスをもらえる」ですね。
体力的には若い子にはかなわないと思うけど、がんばろう。








で、ここからはみんなのアドバイスを忘れないようにまとめておきます。
夏物の衣類に関係なくいろいろアドバイスくれてありがたや〜〜😊
高齢出産万歳!!!

※買おうかな、って思っているものにアフィリエイトリンクを貼っています。

母向け


■授乳用ブラや前びらきのパジャマ、産褥ショーツ

授乳用ブラで頻出ワードは「クロスオープンタイプ」、ベルメゾンの瞬間授乳ブラキャミソールがめっちゃいいらしい。これをオススメしてくれる友だちが多かった。
ほかにはユニクロのブラトップでも大丈夫とのこと(ただし普段より1サイズ大きめ)。
ユニクロはマレーシアにもフィリピンにもあるから、ていうかすでに5着くらい持ってるんだけど、とりあえずベルメゾンの瞬間授乳ブラキャミソールは買っちゃおう。

50万人のママが選んだ!瞬間授乳ブラキャミソール(クロスオープンタイプ)
icon
icon
icon


パジャマと産褥ショーツは、日本だと病院によっては入院セットとして提供されたりするみたい。
クアラルンプールの奥様ブログによると「必要そうなものは全部持参してるっぽい」んだけど、これも病院によるかもしれないから次の検診の時に要確認だわね。


パジャマパジャマしてるものじゃなくても、自宅にいる分にはTシャツレギンスとかでも全然大丈夫っぽい。


産褥ショーツは、日本で産んだ人も海外で産んだ人も、まちまちだわね。「なくてよかった」って人もいるし。
フィリピンで産んだ友人は、

日本だと産褥パッドは看護婦さんが初日は変えてくれるらしいので利用価値もあるかもしれませんがフィリピンの病院は初日からトイレ介助とかもなかった(産婦さんの状態によりけりかもしれませんが..)のであの前開きの意味なかった(略)

とのこと。
どうぜ数日しか使わないものだから、買わなくてもいいかな〜。



■外出着

産後すぐには外出しないだろうけど、1着、「授乳口がある妊婦から着れるワンピ」があると便利そう。
何かポチろうと思います。
逆に今持ってるワンピは産後はどうせ着なくなるか…
妊娠して以来ほとんどワンピで過ごしてるんだけど、産んだあとは「ゴムのパンツやレギンスに、上はTシャツにブラトップ」みたいな服装になる予感。
外出するにしても、ベルメゾンの瞬間授乳ブラキャミソールなりユニクロのブラトップなりは便利らしい。授乳中に素肌が見えないから。



■生理用品

日本に行くたびにタンポンもナプキンも大量購入してるから、妊娠がわかったあとなにげに「この大量のナプキンたちどうしてくれよう…」って思ったりしたんだけど、まさか「出産後の産褥期(6-8週間)に使う」んだそうな。
いやー、なんというか、私、出産のこと本当に全然知らないんだなぁって実感した。



■骨盤ベルト
トコちゃんベルト2とワコールの産前&産後骨盤ベルトが周りで人気。どっちがいいかな〜。

使い方を見た感じだと、ワコールの方が装着が簡単そう。







子ども向け



母親が初孫フィーバーで「必要なものは揃えといてあげる」と言ってくれてるので、一通りはお任せ予定。
肌着はファミリアがオススメらしいから、その旨母親に伝えておこうw
おくるみ便利らしい。おくるみって言葉を初めて知った…


だっこ紐は頻出ワードはエルゴ。男性はベビービョルンもいいとか。
ワイヤー入りの授乳ケープは買うなら日本かも。




粉ミルクは、キューブタイプのミルクが便利みたい。
大缶だと開けたらすぐ使い切らないといけないので、余ったら破棄になります。
あと、キューブだとメイドさんにお願いするときも楽です。見てないところで大缶に手をつっこまれるのが衛生的に心配
と友人が言ってて「なるほどなぁ」と。


一時帰国が10月末だから、その直前にポチって実家に送付→マレーシアに持ってこようかな。
サイトに「長期保存が可能」と書いてあるから、賞味期限の心配はしなくて大丈夫そう。




みんなのアドバイスのおかげで買いたいものの目星がついただけじゃなくて、知識レベルもアップした気がします。
本当にありがとうございます<(_ _)>
っていうか、みんないつのまにそういうの知るんだろう!!やっぱりたまごくらぶ?
日本で出産するのと比べ、知識レベルで足りないことが多そうでちょっと不安だな〜〜〜。

産後に向けてメイドなのかナニーなのか産褥アマさんかわからないけど、その手配もそろそろ考えなきゃだし…


まだまだ不安はたくさんあるけど、お腹の子どものためにもがんばりたいと思います😊


       このエントリーをはてなブックマークに追加   
    follow us in feedly

関連リンク








0 件のコメント:

Blog Archive