Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2015年10月14日水曜日

【フィリピンスタートアップ】HeyKuya! - SMSベースのコンシェルジュサービス

    このエントリーをはてなブックマークに追加 


せっかくフィリピンで、スタートアップで働いているので、たまには「フィリピンならではのスタートアップ情報」についても書いてみようかと思います。
(今までいくつか書いたけど、全部日系 or 日本人が創業者の会社ばかりなので)

記念すべき第一号。
デ・ラ・サールという、フィリピンのTOP3に入る大学を昨年卒業したばかりの男性が作ったサービスをご紹介。


その名も…


Hey Kuya!
(Kuya : 「お兄さん」という意味のタガログ語)

http://heykuya.com/







どんなサービス?


「SMSでなんでもお願いできるパーソナルアシスタント」と言うのかな。
なんでも屋さんのようです。

タクシーで迎えに来てくれたり、ピザを作ってくれたり…ではなく、
「タクシーのアレンジ」「ピザのデリバリーのオーダー」をやってくれる模様。





料金は?


サイトによると無料と書いてあります。



ビジネスモデルは?


まったく想像つきません。
聞いた話によりますと、

(Kuyaが手配をする先であろう)サプライヤーを囲う→そこからコミッションフィーをもらう

だそうです。



Kuyaの連絡先


Kuyaの電話番号は↑のスクリーンショットの通りですが、現在はWaitlistに登録することしかできないようです。

これがそのWaitlistへの登録画面。クレカの有無を聞くあたりがアレというか。
(クレカ番号の登録は促されないのでご安心を)




試しに登録してみたところ、私は295人目としてウェイティングリストに登録された模様。




「Kuya will text you once you are in」とあるので、この先、Kuyaからテキストが来たら何かお願いしてみようと思います。


テキスト…


来るかな…



感想


まだ使ってないのでナンですが、安い人件費で人を雇えるフィリピンならではの発想、サービスだなぁと思いました。
自分としては、Kuyaに手配をお願いするくらいなら、自分で手配した方が早いし効率いいような気がするんですが…どうなんだろう…















@suniのブログを引き続きよろしくお願いします。
ぜひ定期購読もね!ヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加 

Blog Archive