Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジが使い放題!楽天プレミアムカードめっちゃ便利。


プライオリティ・パスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2015年3月28日土曜日

【フィリピンで自炊】ほうれん草のおひたし

    このエントリーをはてなブックマークに追加 


12月に日本の実家に寄ったとき、オモニが作ったほうれん草のおひたしが冷蔵庫にあって、久々に食べたらおいしくて(たかだかほうれん草のおひたしなのに…フィリピンでどんだけまずいモン食べてるのって感じですよね)、あまりに感動して(オモニの料理にそこまで感動したことはなかったんだけど)、ついでにレシピを聞いたのですが、3ヶ月くらい放置していましてwww


Evernoteにレシピが眠っているのに気づきまして、「おふくろの味を再現できるか?」とチャレンジした次第です。
クックパッド先生に聞けばなんでも教えてくれるけど、母親が作ったものも覚えておきたいじゃんねぇ。


というわけで、我が家のレシピです。ただの備忘録です。Adの向こうへどうぞ。




■材料
ほうれん草(好きなだけ)

■調味料
・ごま油
・しょうゆ
・砂糖
・胡椒
・ゴマ
・味の素


1. 沸騰したお湯に、お塩、小さじ一杯入れて、洗ったほうれん草を入れる。さっと茹でる。1分くらい。
2. 水に浸す。時間があれば10-20分。あくがとれる。その後、ざるにあげる。
3. 水気をしぼる。
4. 5cmの幅に切って、また絞る。
5. ボールなどに入れてバラし、調味料を適量加えて混ぜる。



料理する上で「適量」って言葉が一番苦手なんですけど…
マジで困るわ…
まぁこのレベルならちょっとずつ混ぜてって味見しながら調整できるからいいんだけど…



もっと大きな鍋で茹でればよかった。このサイズでギリギリ。




でも絞って水気を切って調味料まぜまぜしたらこんなモンです。






ちなみにフィリピンの普通のスーパーに売っているほうれん草って…
見るからに残念そうで…
(普通のスーパーと言っても外国人が行くようなスーパーね)

これまであまり積極的に買うことはしなかったんですけど、日系のスーパーに行けば日本で売られているものが70ペソ前後(180円くらい)で買えます。

レガスピやサルセドでやっているサンデーマーケットなんかだと、もっと安く買えるって噂です。


サンデーマーケットもいつかトライしてみようと思います。


あ、前にハヤシライスのエントリで紹介したシリコンスチーマーなら、茹でるより早くて便利そう。
1週間で5コくらい売れてて私もビックリしています。
これ、レシピとシリコンスチーマーで1728円。
超お得でしょ?新生活のお供にぜひー!


シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK 2 (主婦の友生活シリーズ)

主婦の友社 (2011-06-23)
売り上げランキング: 79,434





@suniのフィリピン現地採用で働くSEブログを、引き続きよろしくお願いします。
応援クリックもね!ヾ(*´∀`*)ノ
http://overseas.blogmura.com/philippine/

ぜひ定期購読もね!ヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加 

Blog Archive