2015年3月30日月曜日

ドリカムの「大阪LOVER」をヒントに「ジャカルタLOVER」という海外遠距離恋愛をテーマにした壮大なバラードを書いてみたら、ただの「マニラとジャカルタdis」になってしまった




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
    このエントリーをはてなブックマークに追加 


2007年3月7日にリリースされた、ドリカム38枚目のシングル『大阪LOVER』。
大阪の人と遠距離恋愛している女の子の歌ですね。
歌詞を思い出したらじわじわきたのでジャカルタバージョンにしてみました。
つまり、マニラの女がジャカルタにいる人への切ない恋心を書く…はずのものです。

詳しくはAdの向こうへどうぞ。




まずはソースから…

「大阪lover」


"最終に間に合ったよ 0時ちょい前にそっちに着くよ"
メール短すぎたかな? わたしもそっ気無いけど
新大阪駅まで 迎えに来てくれたあなたを見たら
いつもはいてるスウェット 今日もうちへ直行か・・・
万博公園の太陽の塔 久々見たいなぁ!
明日さ、たまにはいいじゃん!
「そやなぁ・・」って行くの?行かないの?
何度ここへ来てたって
大阪弁は上手になれへんし
楽しそうにしてたって
あなた以外に連れはおれへんのよ
近そうでまだ遠い大阪

(長くなるので続きはこちら



はい、お次はジャカルタバージョンです。
大阪LOVERをヒントにしていますが、文字数とか音はまったく気にしていません。


「ジャカルタLOVER」


"渋滞ハマったけどなんとかNAIA-T3に着いた。セブパシだしたぶん遅延して0時着予定が1時頃になると思う"
メッセージ送れるかな マニラはインフラが貧弱
スカルノハッタ空港まで迎えに来てくれたあなたを見てお互い生存確認
セブパシ遅延で長旅疲れたから家に直行でお願いします
明日はシティウォークのパパイヤ(日系スーパー)で無洗米が買いたいなぁ!
あとお寿司食べたい
「そんなんでいいの?」 いいのよ
パパイヤはマニラの日系スーパーより品数あるし
マニラにはお寿司屋さんなんてないのよ

何度ここへ来てたって
インドネシア語は全然わからないけど
そういえば未だに観光したことないけど
2人でいられるだけで嬉しい
マニラから飛行機で4時間 意外と遠いジャカルタ


コミュニケーションはFacebookメッセージ
インフラが貧弱だからメッセージが届くかいつも心配
普段会えないから インターネットが命綱なのに
時差のせいでいつも私が先に寝落ちするんだけど

通い慣れた空港までの道は 工事のおかげでいつも渋滞
ジャカルタどころか、マニラ空港が果てしなく遠い
UBER呼ぶ前に何か飲みもの買っておけばよかった

飛行機事故のニュースを聞くたびに
あなたが飛行機に乗るのがめっちゃ不安になるよ
とにかく遠いジャカルタ


覚悟はもうしてるって
マニラにいると排気ガスで肺はたぶん真っ黒
タバコより害あるんじゃないの

マニラのオバちゃんともジャカルタのオバちゃんとも
言われたくはないわ

東京タワーだって
あなたと見るモナスにはかなわな…
ううん あなたと東京タワーを見たいわ
あっ 時代はスカイツリーだっけ


労働ビザの発給条件が厳しくなった
憎ったらしい ジャカルタ
入国の時に徴収された観光ビザ35ドルの制度が
なくなったのは褒めてあげるわよ ジャカルタ

お互い仕事があるとはいえ
遠距離は内心 めっちゃさびしいよ
本当に遠いジャカルタ

ローカルフードはマニラよりジャカルタ
でも英語が全然通じないジャカルタ
あなたがいなかったら来る用事がまったくないジャカルタ
あなたがいるから来るのよジャカルタ
恋しくて憎らしいジャカルタ!






なんか…
元の歌詞はかわいい感じだったはずなんだけど、私が書くとかわいくもなんともないというか、気づいたら要所要所でマニラとジャカルタdisっている気がしなくもありません。


マニラ好きですよ。
ジャカルタは、まだ2回しか行ったことないからわからないなー。
日系スーパーだったら、圧倒的にジャカルタに軍配です。



遠距離恋愛しているそこのアナタの「◯◯LOVER」をぜひ聞かせてください。




ジャカルタ ジャワ島 (タビトモ)

ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 45,383





@suniのフィリピン現地採用で働くSEブログを、引き続きよろしくお願いします。
応援クリックもね!ヾ(*´∀`*)ノ
http://overseas.blogmura.com/philippine/

ぜひ定期購読もね!ヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加 

Blog Archive