Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2012年10月29日月曜日

1/1000ランチで千駄ヶ谷のシリコンバレーの「Gengo」に行ってきた話


退職エントリをアップした数日後に、Hiroto Tokusei氏から「friendの人は飯を奢らなきゃいけないって書いてあったので(注:原文ママ)」とFacebookで連絡もらいましてw
26日の昼間に久々に再会してランチをご馳走になりました。


ちなみにHiroto Tokusei氏と最初に会ったのはWeb of the Year 2006表彰式の会場
当時Googleに知り合いなんてもちろんいなかったので、「キャー!Googleの人ー!Youtubeの人ー!キャー!マジでー!なんか日本語通じるしー!キャー!」というミーハー丸出しで名刺交換した気がします。まさかその数年後にGoogle総本店で土産買ってキャーキャー言うとは思いもよりませんでした。

二回目に会ったのは翌年、「Y!ブログもYoutubeの動画貼れるようにしない?」という連絡をもらった時。

キャー!Googleの中の人からメールもらうなんて!

つーか、

YahooにGoogleのコンテンツを掲載するなんて!

当時のヤフー的には「超絶ありえない話」だったんだけど、個人的には渡りに船だったので、それなりにそれっぽい数字作って上司に説明したところ、やっぱり「将来、Youtubeで広告とか表示されるようになったらどうするの、YahooがGoogleの広告載せるなんてありえないでしょ。●●本部の身にもなってごらんよ。」とごもっともなこと言われましたが、 「今2007年ですよ?ブログにYoutube貼れないなんてありえなくないですか」とゴリ押しし、最終的に「怒られたら下ろす」を条件に承認してもらった案件でした。

※関係ないけど…「ありえなくないですか」ってたまに使う言葉だけど、文字にすると違和感あるなぁ…



って考えると、4年ぶりの再会ですわ。
Facebookで繋がると、全然会ってない気がしないこの不思議感www



さて、待ち合わせの場所は…

Gengo





「言葉の壁のない世界をすべての人に」、誰もが使える翻訳サービス「Gengo」を提供する会社です(ごめんなさいサイトにあったテキストをもってきました…Gengoまだ使ったことありません…)。


動画もあるよ!Hiroto Tokusei氏の手も(どこかに)写ってるよ!




オフィスは外人比率高い!(私も外人だけど)

ホワイトボードはもちろん全部英語!(そりゃそうだ)

英語公用語化どころか、デフォで英語ですよ!(当たり前だ)

CEOのRobertと挨拶交わしたんだけど、日本語できる!(ぱねぇ!)



他の方々とも挨拶。みんな日本語もうまい。

元Incの人がいたり(案の定共通の友人がいた)、「Tonchidotにいたの!? 名前忘れちゃったけどさー、TC50に来てたJapaneseのプレゼンはヤバかった!セカイカメラぱねぇ!(意訳)」と言ってもらったりで、「Yahoo」「Tonchidot」に在籍していたことは財産だなぁと感じました。



そして「ニートだから何かください」とおねだりし、図々しくもTシャツとステッカーとバッジをゲット\(^o^)/



バッジは普段チャリンコ乗る時にしょってるリュックに装着done.




そして外国のようなオシャレなお店でランチとビールをご馳走になりました。
昼から緑の下でビール。これはヤバい。もはや日本じゃない。
そのヘンを通り過ぎるおばさんですら外人に見える。




あーなんかもうね、かなりミーハー丸出しな感じのエントリですが、最後に少しだけ真面目なこと書くと、久々にシリコンバレー的スタートアップの空気に触れた一日でした。


ありがとうございました!!!!



Blog Archive