2020年4月11日土曜日

住み込みメイドから借金の依頼があって「またかよ」と思ったけど理由を聞いたらちょっと泣けた




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■



土曜の朝イチ、ミニーちゃん(我が家の住み込みフィリピン人メイド)から一言。



「マム、100リンギット前借りさせてください」



我が家は、給料1ヶ月分までは前借りOKにしてるんだけど(OFWで住み込みだから、返済の心配はあまりない)、MCO(※)で外出もままならないのに、何に使うんだろう...と理由を聞いてみたらちょっと泣けた。


※Movement Control Orderの略で、ざっくり言うとスーパーや銀行などの用事でもない限り、外出できない状況なんです。マレーシア。






「こっちにいる友だちの何人かが、
観光ビザもとっくに切れた不法滞在の状態で通いのメイドの仕事をしていたんですけど、
MCOの影響で仕事がなくなって、
お金もなくなって、お米もなくなって、
食べるのに困っていて、
仮に誰かにお金を送金してもらえたとしても、
外で警察に「どこ行くんだ、パスポート出せ」って言われたら一巻の終わりだし、
とにかく困ってるみたいだから、
スーパーでお米を買って、Grabデリバリーで送ってあげたいんです」


うわー
ミニーちゃんの親友マリアちゃんは「お金はあるのに米がない」と言い放ったけど(ちなみにこの数日後に、シュガ夫から8万円ほど資金調達してました)、そんなことが言えるのはパトロンがいる一部の子だけで、不法滞在の子の多くの現状はこうなんだろうなぁ...



世知辛い...



というわけで、RM100貸してあげました。



このRM100は、ミニーちゃんが完全ボランティアで友だちにやってあげるのか、
お金をあとで返してもらえるのかは全く不明っていうか聞いていません。
彼女が自分のお金でできる範囲のことをやる分には、前借りした給料とはいえ「好きにしな」って感じで見守ろうと思っていますが、もしこういうことが二度三度あると、ミニーちゃんが金づるになってしまわないか心配で、悩ましいですね。
(ってゆーかこういうのよくある話なので)


まぁそうなったらそのときに悩めばいいか。


マレーシア国内に、似たような境遇のフィリピン人がたくさんいるはず。
みんな生き延びられるのかな...





ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive