Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2018年2月9日金曜日

こんなに違うんだー産前と産後の体重と心拍を比べてみた




体重と心拍、産前産後でこんなに変わるんだね、すげぇ、というログ。
いやー、人体の神秘ですわ。

体重


出産前から毎朝体重計に乗るのが習慣だったので、妊婦向けアプリではなくこれまでずっと使っていたアプリでログを取り続けていました。

妊娠がわかったのが2017年5月、そして2018年1月に出産。
ご覧の通り、5月から1月下旬にかけて体重は右肩のぼり、うなぎのぼりでした。
13kgくらい太ったかな。



ちなみに産後4日目か5日目に2キロくらいしか減ってなくて、
4kg弱の息子を産み、胎盤と羊水もなくなったはずなのに…」って驚愕したんですけれども、産後12日で合計8.5kgくらい減りました。

産褥アマさんが作ってくれるご飯を一日3回モリモリ食べて、彼女が作ってくれるハーブティもモリモリ飲んでいるのに、スルスル減ってくんだね。ビックリ。
授乳で知らないウチに体力使ってるってことなのかしら。
あと4.5kg減ると嬉しいな〜。


ちなみに体重の目盛りはボカシていますが、右側の体脂肪はそのまま載せています。
24%くらいまで戻したい。
まぁこれは医者のOKが出たら筋トレ再開して戻すんだろうな〜。


余談ですけど、体にいいものを食べているからか、めっちゃ快便です。
産褥アマさん、マジでオススメ。
マレーシアだけでなくシンガポール、台湾、香港などなど、産褥アマさんがいる国で出産する方全員にオススメしたい。


心拍


元々心拍は低い方で、Fitbitでもだいたい60前後。
健康診断でもそれで引っかかったりしたんだけど
妊娠したらあら不思議。コンスタンスに70前後に(画像左)。

そして産後、元に戻ったみたい(画像右)。




出産前、特に臨月のころは生きているだけでハァハァいってた気がするんだけど、そのときの癖なのかなぁ。なんか、産後の今でも呼吸が浅い気がして、意識的に深呼吸するようにしています。








    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google





関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive