2018年2月9日金曜日

こんなに違うんだー産前と産後の体重と心拍を比べてみた




体重と心拍、産前産後でこんなに変わるんだね、すげぇ、というログ。
いやー、人体の神秘ですわ。

体重


出産前から毎朝体重計に乗るのが習慣だったので、妊婦向けアプリではなくこれまでずっと使っていたアプリでログを取り続けていました。

妊娠がわかったのが2017年5月、そして2018年1月に出産。
ご覧の通り、5月から1月下旬にかけて体重は右肩のぼり、うなぎのぼりでした。
13kgくらい太ったかな。



ちなみに産後4日目か5日目に2キロくらいしか減ってなくて、
4kg弱の息子を産み、胎盤と羊水もなくなったはずなのに…」って驚愕したんですけれども、産後12日で合計8.5kgくらい減りました。

産褥アマさんが作ってくれるご飯を一日3回モリモリ食べて、彼女が作ってくれるハーブティもモリモリ飲んでいるのに、スルスル減ってくんだね。ビックリ。
授乳で知らないウチに体力使ってるってことなのかしら。
あと4.5kg減ると嬉しいな〜。


ちなみに体重の目盛りはボカシていますが、右側の体脂肪はそのまま載せています。
24%くらいまで戻したい。
まぁこれは医者のOKが出たら筋トレ再開して戻すんだろうな〜。


余談ですけど、体にいいものを食べているからか、めっちゃ快便です。
産褥アマさん、マジでオススメ。
マレーシアだけでなくシンガポール、台湾、香港などなど、産褥アマさんがいる国で出産する方全員にオススメしたい。


心拍


元々心拍は低い方で、Fitbitでもだいたい60前後。
健康診断でもそれで引っかかったりしたんだけど
妊娠したらあら不思議。コンスタンスに70前後に(画像左)。

そして産後、元に戻ったみたい(画像右)。




出産前、特に臨月のころは生きているだけでハァハァいってた気がするんだけど、そのときの癖なのかなぁ。なんか、産後の今でも呼吸が浅い気がして、意識的に深呼吸するようにしています。









ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


我が家の外国人メイド向けに英語で書いたレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに30名様以上に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、観光料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は120を超えました。これからもどんどん増えていくレシピ、一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive