Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2016年11月29日火曜日

心電図のグラフがノーマルじゃないからマカティメディカル(大病院)に行かされた




健康診断の続きの話。

婦人科の先生が「当日にならないと勤怠がわからない」というふざけたオバサンとてもお忙しい方なので

毎朝病院に電話して

私:OB(婦人科)の先生って今日はいますか?
電話:います!今日は10時から12時までです!
私:じゃぁ行きます!



という訳で仕事を中抜けして行ったところ…



受付:残りのOB(婦人科検診)ですよね?ところで心電図の結果がノーマルじゃないので、早めにマカティメディカルで心臓科の先生に会ってください。こちら心電図のコピーです。なんなら今日このあといけますか?


私:えっ





よからぬ結果で手術とか言われちゃったらどうしよう…

フィリピンで手術…?
日本で手術…?
ていうか死ぬの…?
生命保険入っててよかったね…
夫に来てもらった方がいいのかな…
はわゎ…




受付:マカティメディカルはすぐそこです

私:(それは知ってるんだけど)ていうかそれってヤバイ感じですか?

受付:それを教えてくれるのが先生です(笑顔)

私:タラガー(マジで?本当に?みたいなニュアンスのタガログ語)


これがその心電図のコピー。





このやりとりでふと思い出したのが去年の健康診断(ここをクリック)。
所見欄に「Sinus Bradycardia」と書かれてて、調べたところによると

Google先生によると「洞徐脈」と言うとか。
心拍数が60回 / min以下だと指摘を受けるみたいです。
Physical Examでは心拍数が62だったんだけど、心電図の最中は眠くて…
というか寝てたからか、心拍数が53でした。

洞徐脈はスポーツをやる人に多いらしく、
特に長距離を走る選手などは、平常時に40台にまで下がるとか。


という感じだからこれのことかなぁ…
でもわざわざ心臓科の先生に会いに行くほどでも…


受付:これがReferral Slipです。これを持って、マカティメディカルのinfomationに行ってください。


フィリピン人の英語って日本人の書き方と違うから
めっちゃ読みづらい…





私:えっと、OBのCheck upは…

受付:あ、そうですね、婦人科の先生は12時までなんで、先に婦人科検診を終わらせてからにしましょう。



という訳で、婦人科検診を終わらせ、マカティメディカルに向かいます。








インフォメーションで、「ここに行けと言われたので…」とReferral Slipをみせると、
「じゃぁMAXICAREのデスクに行ってね、そこで先生を案内するわ」と。

で、もらったのがこれ。3Fに向かいます。





着いた。





番号札・つーか紙をもらって待ちます。
私は434番ですね。








窓口の人に、かくかくしかじかの事情で・・・と説明したところ、
「じゃぁ心臓科の先生を予約しますね」と言われてゲットしたのがこれ。





「14時からどこそこです」とのこと。
指定の場所で待ちます。






ひたすら待つこと1時間半、
やっと!やっと先生に会えました。


で、


聴診器をあてられ…


深呼吸…


すー


はー


すー


はー





先生:スポーツやってた?


私:(もしや)


先生:スポーツ選手に多いタイプの心臓だね


私:それってもしかして「Sinus Bradycardia」ですか?


先生:それそれ


私:(マジか…)


先生:なんかFit to workのためにMedical Certificateが必要みたいだね、別にいらないのにね。でも書いておきますよ。


私:Fit to workってなんですか?


先生:働くの支障がないという証明みたいな?


私:…


という訳で、

「この人はとても元気だよ」という証明書をいただいちゃいましたっ!






あとになってよーく見たら、
Referral Slipにも

「Sinus Bradycardia」

って書かれていましたね。
フィリピン人の英語って読みづらいから、そもそも視界に入っていなかった…



結論として、
チキンハートどころか「スポーツに向いている心臓を持っている」ことが証明されたのでした。
という訳で、しばらくお休みしていた筋トレも再開します。



関連リンク




@suniのブログの新着記事は
ここをクリックすると定期購読できますよ★
follow us in feedly
(FeedlyというRSSリーダーです)


最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
ご覧いただいたついでにツイートとかシェアとかしていただけるとすごく嬉しいです\(^o^)/

今後もお役に立てるような記事をお届けしますね♡


       このエントリーをはてなブックマークに追加   




    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google



    ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 件のコメント:

TOM IN MANILA さんのコメント...

僕も日本で今年人間ドックやったときに心電図おかしいといわれました、名称忘れちゃいましたが、波形がおかしい、心肥大気味だって、ネットで調べたらマラソンとかやっている人にも同じ波形がでることが多いって。Workoutはずーっとやってるもんで。
心電図に関してはお医者さんによって、日本、フィリピンによって
見方に対して大丈夫ですよ、大丈夫じゃないですよって言い方に差があるのを感じますので
緊急性がなかったら定期的に検査をうけて経過をみていくのがいいですよね。

Suni さんのコメント...

Tomにーさん

こんばんは!
日本の心電図では引っかかったことないんで、
と言っても日本で最後に健康診断受けたの3年半も前なんで
そろそろ日本でも健康診断受けてみたいです。
どのみち年一の検査はマストですね〜。
健康第一だなってつくづく思いました。

Blog Archive