2017年7月1日土曜日

こんなの初めて!パスポートを預けたらこんな紙をもらった。




1ヶ月半ぶりにクアラルンプールに来ました。
目的は「(出産する)病院探し」と「ビザ」を取るため。

というのも、クアラルンプール(以下、KL)は観光ビザだと年間最大180日、1回の滞在で最大90日しか滞在できないんですね。

で、


・産休・出産・育休は夫と一緒にKL

と考えている私にとっては、出産でもしものことがあって身動き取りづらくなっても90日後に出国しなきゃいけないなんて狂気の沙汰なので、


じゃぁってことでビザ取ることにしたんです。






まぁビザ取ると言ってもエージェント任せなので、
私は必要書類を渡すだけなんですけどね。


で、
エージェントにパスポートを預けたら、





「もしどこかでパスポートを要求されるようなことがあったら、これを見せてくれればOK」という書面をいただきました。


すごい!
わざわざこんな紙をくれるなんて、めっちゃ丁寧!!
 ビザ関係はフィリピンで散々なメにあったけど、マレーシアはソフィスティケートな感じ!!


ちなみにビザ発行は、どんなに時間がかかっても1ヶ月かかることはないそうな。


クッソ早い!


フィリピンとの違いをまざまざを見せつけられた気がしました\(^o^)/
がんばれフィリピン\(^o^)/



という訳で、パスポートが戻るまでは出国できないので、その間に子どもを有無病院を探そうと思います。



       このエントリーをはてなブックマークに追加   
    follow us in feedly

関連リンク











最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


東南アジアの共働き家庭には欠かせない「住み込みメイド」の存在。
フィリピン人である彼女に、日本の家庭料理や離乳食も作ってもらっています。
もちろん彼女は和食になじみがないので、そんな彼女でも作れるよう「再現性」にものすごくこだわってレシピを作りました。
各工程は細かく分解していますし、各工程の写真も可能な限り貼って、「そのレシピを読めば誰でも同じクオリティのものを作れる」というのを目指しています。

このレシピを内輪向けに販売したら好評だったので、あれこれ整えて一般販売し始めました。
詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊


    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive