2016年11月29日火曜日

心電図のグラフがノーマルじゃないからマカティメディカル(大病院)に行かされた




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

健康診断の続きの話。

婦人科の先生が「当日にならないと勤怠がわからない」というふざけたオバサンとてもお忙しい方なので

毎朝病院に電話して

私:OB(婦人科)の先生って今日はいますか?
電話:います!今日は10時から12時までです!
私:じゃぁ行きます!



という訳で仕事を中抜けして行ったところ…



受付:残りのOB(婦人科検診)ですよね?ところで心電図の結果がノーマルじゃないので、早めにマカティメディカルで心臓科の先生に会ってください。こちら心電図のコピーです。なんなら今日このあといけますか?


私:えっ





よからぬ結果で手術とか言われちゃったらどうしよう…

フィリピンで手術…?
日本で手術…?
ていうか死ぬの…?
生命保険入っててよかったね…
夫に来てもらった方がいいのかな…
はわゎ…




受付:マカティメディカルはすぐそこです

私:(それは知ってるんだけど)ていうかそれってヤバイ感じですか?

受付:それを教えてくれるのが先生です(笑顔)

私:タラガー(マジで?本当に?みたいなニュアンスのタガログ語)


これがその心電図のコピー。





このやりとりでふと思い出したのが去年の健康診断(ここをクリック)。
所見欄に「Sinus Bradycardia」と書かれてて、調べたところによると

Google先生によると「洞徐脈」と言うとか。
心拍数が60回 / min以下だと指摘を受けるみたいです。
Physical Examでは心拍数が62だったんだけど、心電図の最中は眠くて…
というか寝てたからか、心拍数が53でした。

洞徐脈はスポーツをやる人に多いらしく、
特に長距離を走る選手などは、平常時に40台にまで下がるとか。


という感じだからこれのことかなぁ…
でもわざわざ心臓科の先生に会いに行くほどでも…


受付:これがReferral Slipです。これを持って、マカティメディカルのinfomationに行ってください。


フィリピン人の英語って日本人の書き方と違うから
めっちゃ読みづらい…





私:えっと、OBのCheck upは…

受付:あ、そうですね、婦人科の先生は12時までなんで、先に婦人科検診を終わらせてからにしましょう。



という訳で、婦人科検診を終わらせ、マカティメディカルに向かいます。








インフォメーションで、「ここに行けと言われたので…」とReferral Slipをみせると、
「じゃぁMAXICAREのデスクに行ってね、そこで先生を案内するわ」と。

で、もらったのがこれ。3Fに向かいます。





着いた。





番号札・つーか紙をもらって待ちます。
私は434番ですね。








窓口の人に、かくかくしかじかの事情で・・・と説明したところ、
「じゃぁ心臓科の先生を予約しますね」と言われてゲットしたのがこれ。





「14時からどこそこです」とのこと。
指定の場所で待ちます。






ひたすら待つこと1時間半、
やっと!やっと先生に会えました。


で、


聴診器をあてられ…


深呼吸…


すー


はー


すー


はー





先生:スポーツやってた?


私:(もしや)


先生:スポーツ選手に多いタイプの心臓だね


私:それってもしかして「Sinus Bradycardia」ですか?


先生:それそれ


私:(マジか…)


先生:なんかFit to workのためにMedical Certificateが必要みたいだね、別にいらないのにね。でも書いておきますよ。


私:Fit to workってなんですか?


先生:働くの支障がないという証明みたいな?


私:…


という訳で、

「この人はとても元気だよ」という証明書をいただいちゃいましたっ!






あとになってよーく見たら、
Referral Slipにも

「Sinus Bradycardia」

って書かれていましたね。


フィリピン人の英語って読みづらいから、そもそも視界に入っていなかった…



結論として、
チキンハートどころか「スポーツに向いている心臓を持っている」ことが証明されたのでした。
という訳で、しばらくお休みしていた筋トレも再開します。



ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 件のコメント:

TOM IN MANILA さんのコメント...

僕も日本で今年人間ドックやったときに心電図おかしいといわれました、名称忘れちゃいましたが、波形がおかしい、心肥大気味だって、ネットで調べたらマラソンとかやっている人にも同じ波形がでることが多いって。Workoutはずーっとやってるもんで。
心電図に関してはお医者さんによって、日本、フィリピンによって
見方に対して大丈夫ですよ、大丈夫じゃないですよって言い方に差があるのを感じますので
緊急性がなかったら定期的に検査をうけて経過をみていくのがいいですよね。

Suni さんのコメント...

Tomにーさん

こんばんは!
日本の心電図では引っかかったことないんで、
と言っても日本で最後に健康診断受けたの3年半も前なんで
そろそろ日本でも健康診断受けてみたいです。
どのみち年一の検査はマストですね〜。
健康第一だなってつくづく思いました。

Blog Archive