2011年3月21日月曜日

2011年3月11日から12日 東日本大震災を成田空港で被災した話の後編




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

これの続きです。成田空港で被災してから、出張先であるアメリカのオースティン到着までの話。



何もなければ11日の午後5時10分の便に乗っているはずでしたが、いろいろあって空港近くのホテルに泊まることになり、12日はホテルで朝食。




アンドロメダ!?
地震以降、初めて笑った気がする。




ちなみに早朝の段階で、コンチのサイトでも、私たちの便が欠航扱いに。
自分たちが行けなかったとしてもSXSW用に作った名刺、ステッカー、Tシャツをなんとか送れないか…といろいろ調べたりしていたら…




「私たちもアメリカに行けそう」という望みが少しずつ湧いてきた。



10時頃、コンチネンタル航空の国内のお問い合わせ窓口と、海外の窓口にダメ元で電話。
ずっと繋がらなかったけど、30分くらい粘ったら、国内の方につながりました。




ちなみに、コンチネンタルの人と会話中に、携帯の電波が切れて、また号泣です。



「アメリカに行く道が断たれたか…」と絶望したけど、同時進行でTommy氏が空港カウンターにいて、振り替えの最終確認をTommy氏がしてくれ、ヒューストンまでは確実に行けることが判明しましたー!!!


神様殿様仏様〜〜〜(号泣)



がしかし!
セルカン氏、この震災のせいで突発性難聴を発症し、左耳が聞こえなくなってしまったことが判明。
長時間のフライトで悪化するリスクもある…



いったんセルカン氏は病院へ。


結果的に、Tommy氏とAki氏と三人でヒューストンに(まではなんとか)行くことに。


12時頃と13時ちょい前。







そして飛行機が無事飛び立った…のですが。


すんげー揺れる!マジ揺れる!つーか怖い!無理!


地震の恐怖が蘇り、前夜テレビで見たニュースを思い出し、日本はどうなってしまうんだろう、店は大丈夫か?とかいろいろ考えてたら涙が止まらず、声を殺して泣いた。えぇ泣いたさ。
精神的にきてたのが一気に吹き出した。
こんなに泣いたのいつぶり?っていうくらい泣いた。ずっと泣いてた。
そのまま過呼吸起こしかねなかったけど、隣のアメリカンの女性が、私の異変に気づき声をかけてくれた。
「ヒューストンに住んでるの?」「家は日本です。仕事なんです」「大丈夫?」「大丈夫」「私の旦那が空港に迎えに来てくれるから、アナタの行きたいところまで乗せてってあげるわよ」「ありがとう…あっ、私、一人じゃなくて会社の同僚といるんです。大丈夫。ありがとう」

(私の英語は相当怪しいので、意訳)


ありがたくてまた泣いた。
なんでみんなこんな優しいんだろう。


とまぁしこたま泣いて、Aki氏とTommy氏にめっさ心配かけつつも、字幕ナシのバーレスクを見てちょっとテンション上げて、寝ようと思ってお酒ガンガン飲んだけど一睡もできないまま、無事ヒューストンに到着。





着いた…やっと着いた…アメリカ…!!!

がしかし…確保できているフライトは翌日(13日)の朝…
現地時間12日の夜に予定しているパーティに間に合わない…

Aki氏がネットでコンチのフライトを調べたら、たまたまオースティン行きの便で、14:30発の便が3席空いてることが判明。ソッコー予約。

なんとか現地時間の16時頃、オースティンに着いたのでした…










本当なら15時間くらいで行ける場所(オースティン)に、地震発生後から計算すると40時間かかって到着。
その間ほぼ寝れず。
ある意味グロッキー。


感受性がものすご〜〜〜〜〜〜〜〜く豊かなせいで、暖かい声をかけられては泣き、募金ブースでたくさんの人に募金していただくたびに泣き、つーかこっち来てからけっこう泣いてるんですけど、まぁ悪い涙じゃないし、出てくるものはしょうがないので、泣きながら笑顔で「ありがとう」と返しています。
先に現地入りしていたyositosiに「Suniさんホントに大丈夫?」と心配されるくらい、泣きました。


たぶん泣きはらした顔は相当ブサイクだったと思うんですけど、そこは許してくださいまし。



心配してくれた方々、電話やメールや個別のメッセージ、本当にありがとうございました。


ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive