◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2011年3月21日月曜日

2011年3月11日から12日 東日本大震災を成田空港で被災した話の後編




これの続きです。成田空港で被災してから、出張先であるアメリカのオースティン到着までの話。



何もなければ11日の午後5時10分の便に乗っているはずでしたが、いろいろあって空港近くのホテルに泊まることになり、12日はホテルで朝食。




アンドロメダ!?
地震以降、初めて笑った気がする。




ちなみに早朝の段階で、コンチのサイトでも、私たちの便が欠航扱いに。
自分たちが行けなかったとしてもSXSW用に作った名刺、ステッカー、Tシャツをなんとか送れないか…といろいろ調べたりしていたら…




「私たちもアメリカに行けそう」という望みが少しずつ湧いてきた。



10時頃、コンチネンタル航空の国内のお問い合わせ窓口と、海外の窓口にダメ元で電話。
ずっと繋がらなかったけど、30分くらい粘ったら、国内の方につながりました。




ちなみに、コンチネンタルの人と会話中に、携帯の電波が切れて、また号泣です。



「アメリカに行く道が断たれたか…」と絶望したけど、同時進行でTommy氏が空港カウンターにいて、振り替えの最終確認をTommy氏がしてくれ、ヒューストンまでは確実に行けることが判明しましたー!!!


神様殿様仏様〜〜〜(号泣)



がしかし!
セルカン氏、この震災のせいで突発性難聴を発症し、左耳が聞こえなくなってしまったことが判明。
長時間のフライトで悪化するリスクもある…



いったんセルカン氏は病院へ。


結果的に、Tommy氏とAki氏と三人でヒューストンに(まではなんとか)行くことに。


12時頃と13時ちょい前。







そして飛行機が無事飛び立った…のですが。


すんげー揺れる!マジ揺れる!つーか怖い!無理!


地震の恐怖が蘇り、前夜テレビで見たニュースを思い出し、日本はどうなってしまうんだろう、店は大丈夫か?とかいろいろ考えてたら涙が止まらず、声を殺して泣いた。えぇ泣いたさ。
精神的にきてたのが一気に吹き出した。
こんなに泣いたのいつぶり?っていうくらい泣いた。ずっと泣いてた。
そのまま過呼吸起こしかねなかったけど、隣のアメリカンの女性が、私の異変に気づき声をかけてくれた。
「ヒューストンに住んでるの?」「家は日本です。仕事なんです」「大丈夫?」「大丈夫」「私の旦那が空港に迎えに来てくれるから、アナタの行きたいところまで乗せてってあげるわよ」「ありがとう…あっ、私、一人じゃなくて会社の同僚といるんです。大丈夫。ありがとう」

(私の英語は相当怪しいので、意訳)


ありがたくてまた泣いた。
なんでみんなこんな優しいんだろう。


とまぁしこたま泣いて、Aki氏とTommy氏にめっさ心配かけつつも、字幕ナシのバーレスクを見てちょっとテンション上げて、寝ようと思ってお酒ガンガン飲んだけど一睡もできないまま、無事ヒューストンに到着。





着いた…やっと着いた…アメリカ…!!!

がしかし…確保できているフライトは翌日(13日)の朝…
現地時間12日の夜に予定しているパーティに間に合わない…

Aki氏がネットでコンチのフライトを調べたら、たまたまオースティン行きの便で、14:30発の便が3席空いてることが判明。ソッコー予約。

なんとか現地時間の16時頃、オースティンに着いたのでした…










本当なら15時間くらいで行ける場所(オースティン)に、地震発生後から計算すると40時間かかって到着。
その間ほぼ寝れず。
ある意味グロッキー。


感受性がものすご〜〜〜〜〜〜〜〜く豊かなせいで、暖かい声をかけられては泣き、募金ブースでたくさんの人に募金していただくたびに泣き、つーかこっち来てからけっこう泣いてるんですけど、まぁ悪い涙じゃないし、出てくるものはしょうがないので、泣きながら笑顔で「ありがとう」と返しています。
先に現地入りしていたyositosiに「Suniさんホントに大丈夫?」と心配されるくらい、泣きました。


たぶん泣きはらした顔は相当ブサイクだったと思うんですけど、そこは許してくださいまし。



心配してくれた方々、電話やメールや個別のメッセージ、本当にありがとうございました。





    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google





関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive