Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2015年11月11日水曜日

【フィリピン】労働ビザホルダーは退職後にビザのダウングレードが必要だしその後の初出国はECC(エグジットクリアランス)が必要だよ!あとSSRNの入手(ARP申請)も忘れずに。


「労働ビザを持っていて、その後退職して9Gビザを観光ビザにダウングレードする予定がある方」向けという超ニッチなエントリですが、フィリピンで働いている人なら頭の片隅に入れといた方がいい内容なので…

と忘れずに書こうと思っててすっかり忘れてたんだけど、
気づいたらあっという間に11月www

私転職したのいつだっけー!!

この手のものって常に情報が変わるので、Googleとかでたまたまここにいらした方も、常に最新情報をご自身でご確認くださいね。






前職の労働ビザのダウングレードが終わった時、前職Adminから「現職の労働ビザをゲットするまで、出国の時はECCが必要ぽ」と教えてもらいました。
(ざっくり言うと、労働ビザのサポート主が変わるので、一度前職のものをキャンセル(とかダウングレードと言う)してから次の会社サポートの労働ビザを申請しなければいけない)


なんと…

めんどくさい…

教えてくれてありがとう…


ECCの存在は知ってたんですが、このケースでも必要だったとは…


で、別件でマカティのイミグレ行った時になんと…


「これが必要書類のリストぽ」


と指さされたのがコレ。





ARPってなんだ…


フォームはこちら
http://immigration.gov.ph/images/ARPForms/BIFORM2014-08-019Rev0_ARPFORM.pdf


ALIEN REGISTRATION PROGRAMの略でARPと言うそうな。
で、このプログラムに申請して、SSRN(Special Security Registration Number)という一位の番号を発行してもらう必要があるとか。



で、ECCは確か「出国1週間前にイミグレに行く」のが通例らしいので、そのとおり1週間前にイミグレで手続きを済ませようとしたところ…



若い日本人女性がトラブってる…


面倒だから日本語で会話を再現してみる。


(「クヤ」は係の人ね)

クヤ:アンタ出国するのが再来週なら、来週また来てよ。今日じゃダメ
女性:ええええええ来週は仕事で忙しいから困ります…
クヤ:仕事?アンタ観光ビザで働いてんの?
女性:えっあっ、仕事じゃなくて、うんとえっと
クヤ:労働ビザで仕事してたら牢屋行きだよ〜〜〜
女性:(´;x;`)ブワッ
クヤ;とにかく来週来なさい
女性:すいません、あの、ECCって申請してからどれくらいかかりますか(と言いたいんだろうけど英語が正しくなくてクヤに通じてない)
クヤ:だから来週来なさいって言ってるでしょ。
女性:(´;x;`)ブワッ



そして女性が私に向かってやってきた!


女性:えくすきゅーずみー
私:あ、日本語でどうぞ
女性:ECCって申請してからどれくらいかかるかわかります?
私:翌営業日って人もいるし一週間かかったって人もいるし、わからないんですよね〜。


別にいじわるするつもりはないんですけど、私も知らなかったんでこういう言い方になってしまった…


すごすごと消えていった日本人女性…


ちょっと認識が甘いけど、海外で働くというのはこういうモノだからがんばれ…


え、気を取り直して自分のECCとARPを申請。



そしたらっ!
驚いたことに!!



・労働ビザ時代のACRのコピー
・ACRをダウングレードした際の指示書のコピー



を出せと言われたんですよ。



「そんなこと言われても、前職のAdminが手続きしたから私持ってないし…」


と言ったら、


「じゃぁそのAdminがコピーを持っているはずだから、そっちに連絡して」


マジかー


めんどくせー


でもこれやらないと出国できないー


仕方なく前職に電話し、コピーをもらいなおし、再度イミグレ訪問。
事なきを得ました。

ECCとARPは、午前中のうちに申請すれば翌営業日の午後には入手できる模様。


ARPは、手続きが終わるとSSRNが発行されて(紙に印刷されている)、それが今後も出国のたび(かなんか)に必要になるそうな。


もらった紙は大事に保管しておきましょう。




ちなみに退職に伴って「そんな面倒な手続きやってらんねぇ!」 という方向けに、超カンタンな方法を。

「労働ビザが切れる日までに出国する」→「次に入国するのは、労働ビザが切れたあと」です。
これで事なきを得た人を二人知っているので、現時点では有効な方法だと思います。
まぁ、タイミングがあえばって感じですけどね。





それにしても法律はコロコロ変わるし、手続きもイマイチ明瞭じゃないし、面倒な国ですよねぇ。
途上国(新興国?)ってこういうモンなんだろうか。



フィリピン生活ならこちらもどうぞ

フィリピン人メイドにボーナスをあげてみた
St. Luke's(セントルークス)に入院した友人のお見舞い
事前調整不要、マニラから夜のフライトしかもカリボ経由でボラカイに行く方法 [女だけでボラカイ旅行2015 その1]
【フィリピンで自炊】海外在住者マストバイ!Philips(フィリップス) のヌードルメーカーが優秀らしい
フィリピンで思い知ったムスリム差別の話


       このエントリーをはてなブックマークに追加   
    follow us in feedly

関連リンク








Blog Archive