Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジが使い放題!楽天プレミアムカードめっちゃ便利。


プライオリティ・パスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2014年7月23日水曜日

マニラからブルネイ旅行2014 まとめ

     




なんとなく、思ったことを書き残します。



宗教について

うっかりラマダン中ということで、「宗教」についていろいろ考えた旅行でした。

※ラマダンについてはウィキペディア先生の説明を見てね!

ブルネイは、

2014年5月からシャーリア法(イスラム教徒の生活を律する法律ですが、今回ブルネイで施行されるのは、非イスラム教徒である国民、滞在外国人も対象になります)が段階的に施行されていくことになり、この「断食節月の公的場所(レストラン含む公道に駐車した車内も)での飲食が禁止」になります。


と某SNSのコミュに書いてあり、無宗教の私でも、日中は外での飲食は無理な空気でした(日中は、ホテルの部屋でのみ飲食OKって言われた)。

行く前に思ってたのは、

・ラマダンとはいえ、日中に外で飲食できないなんて辛い
・こんなに暑いのに、ムスリムの女性はヒジャブ必須だなんてありえない
・お酒、タバコ売っていないってありえない

なんだけど、いざその地にいるとなぜか
「そういう宗教だから、外野がガタガタ言うもんじゃないよね〜しょうがないよね〜」
と思うようになりました。



ムスリムからしたら、ラマダン中に自分らは断食しているのに、観光客がキャッキャウフフしながら街中で食べ歩きとかしてたら、ムカつくよねぇ。
国民(=ムスリム)を大事にするから、国の制度として確立しているんだろうなぁ。

女性がヒジャブをまとって歩くのも、「暑いのに信じられない」と思ったりもするけど、彼女らからすれば、子供の頃からの習慣だから当たり前のことなのかもしれない。
(中には「やってらんない」って人もいるかもだけど)


ムスリムに限らず、「宗教」が身近な人にとっては、私たちのような「無宗教」が信じられないのも、なんとな〜くというか、うっすらぼんやりわかる気がしました。


結局、ホテルの部屋でビール飲むわご飯食べるわで、私自身は断食していないんだけどね。



酒とタバコを販売していないことについて

ダメって言われると、やりたくなるというのが人間の悲しい性なんじゃないでしょうか…
日中、外を歩いている時に、食べ物のことももちろんですが、お酒とタバコのこともず〜っと考えていました。
楽しい旅だったけど、この渇望感(買いたいのに売ってない、今すぐ飲みたいのに飲めない)も一生忘れないと思う。



物価について

とにかく高い。というか、コスパが悪い。
例えば、しょっっっぼいホテルが1泊95BND(日本円で7600円)、コーヒービーンのブルーベリーチーズケーキが6.5BND(520円。ちなみにフィリピンだと310円)、フィリピンの物価に慣れた私にとっては、もうね、死にそうな金額でした。
でも不幸中の幸いと言いますか、日中は外で飲食できないから買うこともなく、あまりお金を使わなかった気がします。

滞在中のコストは、

飛行機:186USD(約18,600円)
ホテル:285BND(約22,800円)
マッサージ:125BND(約9,600円)

が大きな出費だったかな。



ブルネイで感じたフィリピン






ショッピングモールには必ずと言っていいほどJolibeeが入っているし(と言っても行ったモールは2箇所だけど)、スーパーには「Pinoy's Best 」なんてコーナーがあるしOFW(Oversea Filipino Worker、海外出稼ぎフィリピン人労働者)が多いんだろうなぁと思いました。





ちなみに、マニラの排ガスまみれの空気と比べると、ブルネイは車が少ないからか空気がとてもキレイでした。



観光で行く人向けのアドバイス


・街中でタクシーを見かける機会はほぼ皆無。ホテルでお願いするか、バスターミナルでお客さん待ちしているのを捕まえるのが無難。
・ラマダン中、日中は外で飲食できないので、脱水症状に要注意。
・2014年7月20日現在、空港は工事中でおみやげ屋さんが皆無なので、おみやげを買いたい人はダウンタウンのショッピングセンターで買うことをオススメします。


今後の旅の予定

8/22-25 イロイロ
9/12-21 日本
11/29-12/6 日本

年末年始はどこで過ごそうかな〜\(^o^)/



ブルネイ旅行エントリまとめ


フィリピンから、世界で一番豊かな国ブルネイへ海外旅行!
マニラからブルネイ旅行2014 前夜祭から初日…パスポートがない!
マニラからブルネイ旅行2014 写真で振り返る初日
マニラからブルネイ旅行2014 2日目 街中をブラブラ歩く→オールドモスク
マニラからブルネイ旅行2014 2日目 モールに行ったらなんと…「正午から午後2時までは営業しません...
マニラからブルネイ旅行2014 2日目 水上タクシーでサンセット&ナイトクルーズ
マニラからブルネイ旅行2014 2日目 やっとご飯→オールドモスクの夜景
マニラからブルネイ旅行2014 3日目、The Mallにリベンジしてきた
マニラからブルネイ旅行2014 3日目、世界でも2つしかない7つ星ホテル「 The Empire Hotel 」でセレブごっこしてきた!(その1)
マニラからブルネイ旅行2014 3日目、世界でも2つしかない7つ星ホテル「 The Empire Hotel 」でセレブごっこしてきた!(その2)
マニラからブルネイ旅行2014 4日目、ブルネイ国際空港は何もなさ過ぎて辛かった。1時間前に行っても余裕だったかもしれない

さぁ旅行したくなったそこのアナタはホテルを探して妄想してみよー!





応援クリックもよろしくお願いします☆
http://overseas.blogmura.com/philippine/


ご覧いただきありがとうございます♡ ぜひ定期購読もお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Blog Archive