2019年3月18日月曜日

マニラの健康ランドラセマがニューラセマになって帰ってきた!




こんにちは、@suni です。フィリピン出張中に、新しくなったラセマに行ってきました!
※1月にも行ってて実は今回2回目




前回と違い、今回は日曜日の午後。時間もたっぷりあったので、チムジルバンとアカスリもお願いし、現地で軽くご飯も食べる余裕がありました😊


相変わらず最高です😊



おさらい:ラセマとは


マカティにあるスーパー銭湯。「韓国式チムジルバン」というのが一番ふさわしいかな。
チムジルバンってのは50~90℃程度の低温サウナのことです。
ラセマには女湯男湯のほかに、館内着で入れる男女共同のサウナ(チムジルバン)、マッサージ、食事処、仮眠どころがありました。
2017年1月に惜しまれつつ閉店、というか、「6月に別の場所で営業再開します〜」と言われたきり、なかなか再開の報が届かないまま私はマレーシアに引っ越してしまったのでした。





そんなラセマが「ニューラセマ」になって帰ってきた


オープンしたのはいつかわかりませんが、2019年1月の出張のときに「やってますよ」という情報をゲット。
なんと「ニューラセマ」になっているじゃありませんか。
というかFacebookページやGoogle Mapでは「ニューラセマ」なんですけれども、前の場所と区別するために、かな。


外観はこんな感じ。
はい、ただの「ラセマ」です。





受付は2階。エレベーターでもラセマアピールがすごい。





昔のラセマは、550ペソくらいで(1100円くらい)でお風呂とチムジルバンに入れた気がするんですが、ニューラセマはなんと平日750ペソ、土日は850ペソです。
お値段の爆上がりっぷりにビックリ。
フィリピン景気いいのかな。強気だなー。




ちなみにお風呂&チムジルバンにアカスリをつけたら1350ペソ(3000円弱)になりました。チップも入れたら3000円超えるかも。
この価格設定、もはや日本と変わらないかもしれませんね。
(最近の日本のことはよくしらないけど)


館内はこういう感じ。
英語、韓国語、中国語がマジョリティなのかなー。
日本語の案内はテプラで無理やり追加した感じですね。
2Fと3Fのてsプラはほとんど読めません…

ざっくりいうと、2Fでお風呂、3Fでチムジルバンや休憩、食事、マッサージ、ごろ寝、あと4Fにも仮眠エリアがあります。





3Fの食事処のメニュー。
シッケ(これは韓国の…なんて言えばいいんだろう、ライスジュース?)を久々に飲めて満足。





メニュー裏面。





海苔巻きを食べたかったのにないと言われたので、餃子とシッケをオーダー。これで250ペソ(600円弱)。





この食事スペースは、こういう感じでお魚さんもいたりして、癒やしスポットっぽく作られています。





ほかにも、水槽があったり。癒やしを求めてるのかな。





3Fはほかに筋トレができるエリアがあったり・・・





子どもを遊ばせられるエリアがあったり・・・





これは酸素部屋(正式名称忘れた)の酸素供給デバイス?なのかな?
どうやって動作するのかはわかりませんでした。





注意点


1. アカスリの予約が取りづらい
アカスリの予約は、平日20時にいったときは「次あいてるのは午前1時」と言われましたし、日曜の午後6時頃にいったときは、「最速で午後8時半から」と言われました。
アカスリ目当てで行く場合は、時間に余裕があるときのがいいと思います。


2. 食事処がけっこう混んでる
座るところがないかも…ってレベルで混んでました。あいたところにサクッと入れましたが。







ニューラセマの地図


8846 Sampaloc St., corner Estrella St., San Antonio Village, Makati, Makati, 1203 Metro Manila, Philippines




ざっくりいうと、「前のところより少し西側」です。
BGCから行ったら300ペソくらいした気が(細かくは覚えていない)


あの界隈を歩くイメージはまったく沸かないので(特に夜。ものすごく暗い)、社用車とか自家用車とか、またはGrabで行きましょう。






ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


我が家の外国人メイド向けに英語で書いたレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに30名様以上に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、観光料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は120を超えました。これからもどんどん増えていくレシピ、一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive