2014年6月21日土曜日

メイドを雇ってみることにした



     


写真に特に意味はありません



ある筋から「ウチのメイドがもっと稼ぎたいみたいで」という紹介をいただき、月に数回、メイドさんに来てもらうことにしました。

一日500ペソ。日本円にしたら1200円くらい。

私がお願いするのは「掃除関連」。
料理はできないらしいのと、洗濯やアイロンがけはウチに洗濯機がないので、お願いするとしたら「お掃除」くらいなんですよね。
30㎡もないスタジオタイプの我が家なので、本気でやったら半日もかからない気がします。

お願いするポイントは、

・床の拭きあげ
・テレビまわりの拭きあげ
・キッチンまわりの拭きあげ
・食器棚の拭きあげ
・洗濯物を出してもらう
・バスルーム掃除
・窓の拭きあげ
・ベランダ掃除
・スーパーなどでおつかい
・エアコンのフィルター掃除




こうやって書き出すと、たいしたことのないボリュームですね…
自分でやってもそんなに長時間かかるものではないのですが、

「せっかくフィリピンにいるんだし、メイド雇ってお掃除お願いしてみたい」

という欲求が勝りました。
と言っても、自分が家にいられる時にだけお願いしたいので、月に2回程度かな〜と思っています。


フィリピンの諸先輩方、注意点などアドバイスありましたらぜひお願いします。


※2018年7月追記※
マレーシアに引っ越し、5月から住み込みのメイドを雇っています。
メイド関連の話はこちらに詳しく書きましたので、よかったらご覧ください😊



最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!


東南アジアの共働き家庭には欠かせない「住み込みメイド」の存在。
フィリピン人である彼女に、日本の家庭料理や離乳食も作ってもらっています。
もちろん彼女は和食になじみがないので、そんな彼女でも作れるよう「再現性」にものすごくこだわってレシピを作りました。
各工程は細かく分解していますし、各工程の写真も可能な限り貼って、「そのレシピを読めば誰でも同じクオリティのものを作れる」というのを目指しています。

このレシピを内輪向けに販売したら好評だったので、あれこれ整えて一般販売し始めました。
詳しくは下の記事からどうぞ!




不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊


    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

Blog Archive