Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2016年11月17日木曜日

フィリピンから日本に海外送金したらみずほ銀行から電話がかかってきて本人確認書類が必要だと言われてしまった




しばらく会ってないね諭吉さん

半年に一度、
日本で契約した生命保険の支払いの原資を
(生保言うても老後の資金の貯金みたいなやつ?)
フィリピンから日本に送金しています。



半年分なので、まぁそこそこの金額です。



で、







半年前に初めて、
「フィリピン最大手銀行のBDOから(フィリピンペソを)、
みずほ銀行に送金(日本円で届く)」



というのを試してみました。



翌日にみずほ銀行から電話がかかってきてちょっと焦りましたが、
その電話による本人確認で事無きを得ました。



で、今回、ほぼ半年ぶりのチャレンジ。











BDO側はジャパンデスクのサポートもあり、
自分も一度資料を揃えた経験もあるので、
サクッと終わりました。
(銀行での手続きで合計1時間は要したかな)




ところがどっこい!



翌日にみずほ銀行から電話がかかってきたのは予想通りでしたが、



「本人確認資料を提出してください」と言われてしまいました。



別にやましいことはないから全然いいんですけどね。
マイナンバーもあるし。



本人確認書類って何が必要ですか?と聞いてみたところ



・住民票
・マイナンバー通知書
・あとは…(モゴモゴ



レアケースだからあちらさんもあまりわかっていないのかも?



という訳で、



・みずほ銀行から実家に封書が届く
・母親が私の代理で書類を揃えて返送?(あるいは持参?)
・あるいは私が次に日本に行った時に持参



ということになりました。
来月日本だし、ちょうどいいや。
急ぎの送金じゃなくてよかった。
早めにやっといてよかった。さすが私。




その後でこんなことが発覚…







去年までウェスタン・ユニオンで送金したら1万ペソ近く手数料がかかっていて
それでBDOにしたんだけど
(金額大小関係なく3000ペソでお釣りが来るので)
このWUのロジックで行くと、
ウェスタン・ユニオンで5万ペソを4回とかに分けたら3000ペソなので



ざっくり計算で


15万ペソ未満=ウェスタンユニオンがお得
15〜20万ペソ=どっこいどっこい
20万ペソ以上=BDOがお得



って感じかな。



・自分の口座に送れるのか否か



あたりは確認してみようかな。




関連リンク




@suniのブログの新着記事は
ここをクリックすると定期購読できますよ★
follow us in feedly
(FeedlyというRSSリーダーです)


最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
ご覧いただいたついでにツイートとかシェアとかしていただけるとすごく嬉しいです\(^o^)/

今後もお役に立てるような記事をお届けしますね♡


       このエントリーをはてなブックマークに追加   




    . このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .
    follow us in feedly

関連リンク by Google



    ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

10 件のコメント:

Masayuki Sasaki さんのコメント...

ウェスタンユニオンのMoney in Minuteの料金体系は1万ペソ未満、1万ペソ以上10万ペソ未満、10万ペソ以上の3種類で10万ペソ以上でも手数料は1000ペソそこそこだったような記憶が…
先月、数年ぶりに使った時に見た料金表ですが。

Suni さんのコメント...

WUで送金したのってかなり前なんで記憶がある怪しいんですご、今思うと手数料じゃなくて為替マージンがめっちゃ高かったのかも。
比較して計算したらBDOのが安かった、、って計算になった気が。

Masayuki Sasaki さんのコメント...

為替レートならあり得るかも。
私はフィリピン用と日本用の2つのPaypalアカウント間で送金して日本側銀行に出金、そこから各種振り込み(インターネットバンキング)という手段を使っていますけど、Paypalも為替レートはかなり悪いです。
送金方法でペソでカードから引き落としてPaypalで日本円に換算するか、最初から日本円でカードから引き落とす(カードの支払いの段階でペソ変換)かを選べるので私は日本円で引き落として送金していますが。
あと、今度帰国したときに試してみようと思っている手段でGlobeのG Cash Master Cardを日本の親に渡しておいて、親に引き出してもらうというのもありかな、と。
G Cashは電話番号に紐づいているけれど、プリペイドSIMでも使えるし、カード発行手数料150ペソだけで年会費はいらないので。(SIMの番号維持のために時々少額ロードするのが年会費替わり?)
ただ、海外ATM手数料が公開されているFAQ類には載っていないのが怖いところ。

Mak bee さんのコメント...

初めまして。こちらのブログ、いつも有益な情報が得られて助かっております。
BDOのペソ口座からみずほの円口座に送金されてるようですが、為替のマージンって街中の両替商と比べるとあまり良くないですよね?
BDOで円口座を作って(地方の支店だと作れないけどマニラだと作れるらしい)、街中でペソ→円に両替後にその口座に入金して、BDOの円口座→みずほの円口座で送金したら、よりお得な気がするのですが、いかがでしょう?
いや、実際試したことないので、本当にお得かは分かりませんが。

Suni さんのコメント...

Tom兄さん
こんにちは。Paypal、確かにアリですね。存在をすっかり忘れていました。
と思って久々にログインしてみたらパスワードがわからなくて、パスワード再発行の手続きなう、です(笑

G CashのATM手数料、もしお試しになったら教えてくださいね!!

Suni さんのコメント...

Mak beeさん

こんにちは。書いてて思ったのは、
いっそのこと、街中の両替所で両替→自分が日本に行く時に持参、というのが「安く済ませる」という観点だといちばんお得かもしれませんね。
とはいえ大金持ち歩くのが怖いですよねー。悩むなー。
ちなみにBDOの日本円口座は、メトロ・マニラでも大きめの支店でのみ対応しているみたいです。

Masayuki Sasaki さんのコメント...

色々調べた結果、BDOのキャッシュカードに落ち着きそうです。
プライマーのBDOの広告に書いてありますがBDOのキャッシュカードはATMカードとは別物。
プリペイド式のカードのようなもので、インターナショナルブランドマーク付きのものもあり、海外での引き出し手数料はUSD3.5、残高照会はUSD1だそうです。(ジャパンデスクへ確認済み)
カード発行手数料はPHP120
インターネットバンキングからチャージできるので入金するために外出する必要もないし(G CASHはGlobeのお店やセブンイレブンに行く必要があるし、時々オフラインだし)、料金もお手頃だし、という事で現在カード発行申し込み中です(5枚まで発行可能で、記名式カードのため5-7営業日必要、カードに表示する名前は本人以外の名前でもOK)

Suni さんのコメント...

Sasakiさん

コメントいただいてたの忘れて今気づきました!
そういえばキャッシュカード、そういう使いみちできますね。便利かも!!
BDOの中の人に、キャッシュカードはメイドに買い物させる時に便利と聞いていて、どうしようかな〜〜と思っていたところでした。

Masayuki Sasaki さんのコメント...

中間報告
BDOキャッシュカード…インターナショナルを申し込んだのにローカルが届き、インターナショナルが欲しいんだよと支店に行ったらもう一回申し込んでもう一回カード代支払ってなんて言うのでジャパンデスク→本店経由でクレーム入れて普通に改めてインターナショナルに交換となったけど、帰国に間に合わず。
そういえば、BDOの普通のATMカードを成田空港内のセブン銀行ATMで使った時に海外銀行でマスターカード経由だから口座種別はクレジットカードかなと思って選んでみたらエラーになって、普通預金口座を選んだら正常に引き出しができました。以前日本のシティバンクのキャッシュカードを海外で使った時はどれを選んでも普通に引き出せたような気がするのですが…
BDOキャッシュカードの方がオンラインで入金できて便利だからと選択肢から外していたGlobeのG CASHマスターカード、G CASH自体がpaypal入金にいつの間にか対応していてこちらもオンライン入金ができるようになったので、また選択肢に入ってきました。
G CASHカードを持った妻がまだ日本に居るので、後ほどまたレポート致します。

Suni さんのコメント...

sasakiさん
おぉ〜〜!!詳細ありがとうございます。
支店の対応、アホだわ〜。ザ・フィリピン。
こういう時にジャパンデスクのありがたみをつくづく感じますね。

続報よろしくお願いします!

Blog Archive