2020年5月24日日曜日

マレーシアで住み込みのフィリピン人メイドを雇って丸2年経ったのでいろいろ書いてみる




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■





ブログ読者さんにはおなじみの「ミニーちゃん(人物相関図参照)(我が家で働く住み込みのフィリピン人メイド)」が我が家に来て、まもなく2年になります。


雇うと決めるまでは、いや、決めてからも


・住み込みのメイドを雇うってどうなんだろう
・うまくいくのかな
・バックレられたらどうしよう
・息子がなつくかな
・息子がなつきすぎて親になつかなくなったらどうしよう


とあれこれ悩んでいましたが、結果うまくいってるというか、予想以上によかったです。万々歳です。いやもうね、共働きで、フルタイムで働きたくて、家事はやりたくないお宅だったらみんな雇ったほうがいいよって言いたいくらいです。
住み込みのメイドを雇う予算を確保するためにコンドはかなりグレードの低い建物(築15年の古いコンド)を選びましたが、住めば都だし、古い割には虫は出てこないし、車なくても生きていける立地なので、まぁオールオッケーかな。


おかげさまで家事の分担で夫と喧嘩になったりストレス溜めることなく生きてこれて本当によかったし、メイドに息子を任せて海外出張したり、メイドと息子を同伴して海外出張できるようにもなりました。


せっかくなので、この2年の振り返りも兼ねていろいろ書いてみます。






どうやって探したの?給料は?


あれこれQ&Aを書きました。よかったらご覧ください😊





ミニーちゃんにお願いしている仕事


ミニーちゃんの業務は、拘束が朝6時から夜9時までで、最中に食事・休憩を適度にとってもらってます。

やってもらってることとしては、

・掃除
・洗濯
・料理(和食、離乳食、幼児食)
・洗い物
・日用品や食料の買い出し
・夫婦が仕事中の子守り


掃除と洗濯は「◎曜日にあれこれ、◎曜日にあれこれ」という指示をしているのでそのとおりに、

料理は、私か夫がレシピを英語で書いて、そのとおりに、
彼女の成果物はここでご覧いただけます

洗い物は都度、

日用品の買い出しは、私が作ったInventory Sheet(Google Spreadsheet)に在庫を入力してもらってそこから過不足が自動で出てくるのでそれをベースに、

食料の買い出しは、その先1週間分の献立を考えてレシピを渡し、そのレシピを元に彼女に買い物リストを書いてもらうのでそれをベースに、

子守は、0歳時の頃はジーナ式に則って、以降はユルジーナ&私の指示どおり、って感じです。


まぁその他、「言わなくてもやってもらえるような仕組み化」もあれこれしていますが、だいたいはこんな感じ。


これ全部やってもらっても、フルタイムで働いてると「時間がない」のが常なので、もう、ミニーちゃんのいない生活は考えられないかもね。



ミニーちゃんは貯金できてるのか


我が家に来た当初、
「2年だけ働いて、(地元で建ててる最中の)家の建築費用を払って、あとはお金を貯めて、フィリピンに戻ってあっちで商売始めます」
と言っていたミニーちゃんですが、諸事情でお金は全然貯まっていません。

どんな事情かというと、

・前半1年は、ターラックに建ててる最中の家(平屋の2DKみたいな家)の建築費用で給料がほぼ消えた
・次の1年は、息子のデング熱入院費用、母親の入院費用、義実家が息子の面倒をみなくなってしまったので臨時でやとったナニーの給料、義妹の出産祝い


という感じです。

フィリピン在住経験がある方には「あー、あるあるだね」という反応かもしれませんね。


ミニーちゃんは、今後どうするのか


まったくお金が貯まっていないので「あと2年はマレーシアで働こうかな」と言っていた矢先にコロナでとんでもないことになってしまい、今後しばらくは「フィリピンに帰っても仕事があまりないかも…」ということは容易に想像がつくので、「何がなんでもあと2年はこっちでがんばります」という話になりました。


マレーシアの給料は日本円で5万円くらいなんですけど(家賃や食費、日用品は雇い主負担なので、給料はまるまる彼女のもの)、フィリピンに帰ったらこれが半額以下になりかねないので(これはコロナに関係なく)、こっちでの稼ぎに慣れちゃったら、正直フィリピンに帰って同じ仕事するのはメンタル的にどうなんだろう、とも思ったり。


私としては、ミニーちゃんにもっと長くいてもらいたいんで、「息子をUP(フィリピンの国立大学のトップ)に入れるには…」とか「息子がこういう仕事したら給料はこんくらいもらえる」みたいな話をしたりしてモチベーション維持に努めています。


住み込み→通いになりたいと言っていた件


2年経過したら、まずは週末から、それでしばらく様子見て、大丈夫そうなら通いにしてもいいかな、と思いましたが、新型コロナでそれどころじゃなくなったので、

・マレーシアのPublic Areaが安全であると自信をもって言える
・住む場所を事前に見せてもらう
・同居人がいるならその人(ってゆーかマリアちゃん)と会わせてもらう
・それらを総合的に判断して決める

という条件にしました。


1ヶ月の有給休暇は?



本当は、今頃彼女は1ヶ月の有給休暇でフィリピンにいるはずでしたがこんなことになってしまったので、

・フィリピンのPublic Areaが安全であると自信をもって言える
・マレーシアに外国人が入国できるようになる
・フィリピン側が、OFWの出国を認める
・マレーシア、フィリピン共に14日の検疫が不要である
・私の息子がフルタイムで通えるナーサリーが見つかる


とう条件を満たしたらOKということにしていますが、最悪の場合、契約期間中には有休をとらず、契約終了時に追加でその分を現金で支払ってもいいかも、と思っています。



以上、いろいろ書いてみました。



新型コロナの影響で、今後のフィリピン人メイドの採用事情がどうなるかはわかりませんが、メイド雇いたいなーという方で質問などありましたら遠慮なくご連絡ください。
※内容によっては有料noteのリンクを遠慮なくお返しすることもあります😊






ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

Blog Archive