Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2017年8月22日火曜日

韓国大使館に在留届を出しに行って係員をドン引きさせた話 #クアラルンプール #海外生活




韓国大使館に行って、在留届(あっちは在外国民登録って言う)を出してきました。

(現地で申請書見たら「郵便、FAX、電子文書で申請がほにゃらら…」って書いてあるんだけど…)
(大使館の「在外国民登録」のページにそんな情報載ってなかったし…)







で、フィリピンの韓国大使館と違って、マレーシアの韓国大使館はお客さん全然いないのね。
ビックリしちゃった。
フィリピンだと、出稼ぎに行きたい系のフィリピン人でいつも混んでたから…


現地でちゃっちゃと必要事項を書き、特に待たされることもなく窓口へ。


ちなみに、


4:住民登録番号(大韓民国で住民登録をした場合)
5:大韓民国内 登録基準値(登録基準値がある場合)


は空欄で出した。
4は韓国の基本証明書(戸籍みたいなやつ)には空欄になってるので空欄で。
5は登録基準値ってなんだろう?って思って、まぁ住所ないしって思って空欄で。


これが災いするとは露程にも思わず…


いざ窓口へ…


(係:窓口の係員)
(以下の会話はすべて韓国語)



係:住民登録番号は?
私:在日なんで、ありません
‪係:韓国の住所は...‬
‪私:ありません‬
‪係:えっ‬
‪私:在日なんで‬...
係:生まれたのは?
私:日本です。
‪係:お父さんとお母さんは?
‪私:日本です。
‪係:お父さんは韓国語話せる?お父さんに電話してもらって、韓国の住所を...‬
‪私:両親も在日で、韓国に住所はないんですが...
‪係:でも韓国人ですよね?‬
‪私:あー、国籍は北なんです‬
‪係:えっ(ドン引き‬



いや、なんか、そこまでドン引きするか?っつーくらい引いてて、私も「えっ」って言っちゃったよ。



係:パスポート作った時の本籍地はとこに...
私:(あーそのことか)チェジュドです。


本籍地でよかったらしい。
新しい住所が思い出せなくて古い地名で書いちゃったけど、通った。



FBで友だちに「(正男の)暗殺あったばっかりだから、結構ドン引きなのはわからないでもない・・・。」と指摘されて、妙に納得。
この国では北朝鮮とか金日成とかマジで禁句だわー
あぶねー!



帰宅後に、以前日本で取った戸籍謄本(2005年時点)と基本証明書(戸籍じゃなくてこういう言い方に変わった。2016年時点)を見てみたら、
戸籍謄本で「本籍」と呼んでいたものが基本証明書では「登録基準地」って呼び方に変わってたわ。
気づかなかった〜
係員さんビビらせてごめんね〜



とりあえず手続き自体は5分もせずに終了。あっという間だった。
めでたしめでたし。

       このエントリーをはてなブックマークに追加   
    follow us in feedly

関連リンク








0 件のコメント:

Blog Archive