Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジが使い放題!楽天プレミアムカードめっちゃ便利。


プライオリティ・パスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2015年5月23日土曜日

アジアの中心って? 〜「アジアの中心から見た日本の危うさ」を読んで〜

    このエントリーをはてなブックマークに追加 


btraxのCEOブランドン氏による「アジアの中心から見た日本の危うさ」を読みました。


シンガポールは生活費がクッソ高いので、彼の地でスタートアップをやるのはお金持ちじゃないと大変だろうなぁと本筋とは関係ないところで思ったのと、ビザも厳しいから大変だろうと思ったのと、以下の部分に激しく同意。


・東南アジアを中心とするスタートアップは、”シリコンバレーを追いかける必要も、彼らのやっている事をまねる必要もない” とはっきりとした認識が出来ている。これは、自分達のエリアでも大きな市場があり、その市場にはアメリカの企業でも切り込む事が簡単ではない要素が多分にあるからである。

・(起業家の数が少ないのは、日本には)”解決すべき社会問題が極端に少ない事“



で、ここからが本題。
ふと思ったのは、

「どこからどこまでがアジア?」
「アジアの中心ってどこ?」




わからない!!!

だって、サッカーワールドカップ予選なんかだと、オーストラリアとかイラクもアジアで、オーストラリアよりは圧倒的に近く見えるロシアはヨーロッパ予選。

というわけで、ウィキペディア先生に聞いてみました。







どーん

"Asia (orthographic projection)" by Koyos + Ssolbergj (talk) - Via Wikimedia Commons.


これによると、


「オーストラリアはアジアではない」
「ロシアはアジア」

西は…サウジあたりでしょうか?


ちょっと気になって、東西南北それぞれの「端」を調べてみるとこういう結果でした。


◆最北端
フリゲリ岬(ロシア・フランツ・ヨーゼフ諸島・ルドルフ島、北緯81度52分)

◆最南端
サウス島(オーストラリア・ココス諸島、南緯12度04分)
ココス諸島をアジアの一部としない場合は、ダナ島(インドネシア、南緯10度50分)
※ここに来てまさかのオーストラリア登場www

◆最西端
ババ岬(トルコ、東経26度04分)

◆最東端
ビッグダイオミード島(ロシア・ベーリング海峡の島、西経169度03分)


by ウィキペディア(アジアの端の一覧)




ちなみに最東端の「リトルダイオミード島」は、その隣3.7kmの距離に「リトルダイオミード島」というのがありまして、そこはなんとアメリカ領。
2つの島の間に国境線と日付変更線があるとか。
ロシアとアメリカはこんなに近かったんですね。

※この地図はアメリカ側にピンが立っています。
拡大したり縮小したりして、位置感を感じてください。




話が逸れました。

「アジアの中心」

どこ?

Google Mapで東西南北それぞれのハテを写した状態で中心っぽいところにピンを立てたらここでした。


Bichura Бичура
(Buryatiya Republits Russia)


まさかのロシア!!!


ロシアがアジアってのはなんか変だよね。
ってことで、ロシアを除いて「この辺りかな〜」とピンを立ててみたらここでした。

ブータンのとある公園



いいですね。アジアの中心は「世界一幸せな国ブータン」でした。
(たぶん違う)

アジアの経済の中心は間違いなくシンガポールだと思いますが、物理的な中心はブータンにしましょう。みんなで幸せになろう!アジア万歳!



※ このエントリの流れで、ASEANについても調べてみたよ。

ASEANってどこなんだっけ?って人のためのエントリ
ASEANのモバイルインターネット市場を調べてみた





アジアといえば、こんな本もあるよ。




最後にお知らせ

東南アジアのスタートアップ「YOYO」では、新興国の人々にPopslideを通じて無料インターネットを届けるエンジニアを絶賛大募集しています!
ぜひこの文章をクリックして募集要項をご覧ください。



@suniのブログも引き続きよろしくお願いします。
ぜひ定期購読もね!ヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加 

Blog Archive