Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジが使い放題!楽天プレミアムカードめっちゃ便利。


プライオリティ・パスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2015年5月10日日曜日

【読了】最近泣いた本「マンガドラゴンクエストへの道」

    このエントリーをはてなブックマークに追加 

CEO深田さんから「Suniさん、これまじでオススメです。英訳してみんなに見せたいくらい」という熱いメッセージと共に渡されたのがコレ。






ドラクエの制作過程を記録し、脚色を加えた作品(ってウィキペディアに書いてあります)。
漫画なのでサクサク読めます。昼休みを使って2往復できるくらいのボリュームです。

ネタバレ少しありの話は広告の向こうへどうぞ。





ドラクエファンなら「こういうふうにメンバーが集まって、こういうふうにゲームが制作されたんだ」という観点で楽しめると思うし、ゲームに限らず「チームで何かプロダクトを作る」仕事をしている人にも、紆余曲折、リリース直前のアレコレなど「あぁぁぁぁわかるわかる」と共感しながら読めると思います。


そんな漫画のどこに「泣きどころがあるの?」って感じですけど、私はここで泣いた。





2006〜07年頃の自分を思い出しました。

当時よく、

「記事書いてくれる人がいないと成り立たないサービスなんだから、まずはそういう人たちが継続して書いてくれるための施策をしよう」

って言い張って上とぶつかったりしていましたwww

大企業の一サービスだったからそれが許された訳で、そのサービスだけで運営している会社だったら間違いなく潰れていたと思います。

何が正しいのかはわかりませんけどね。

転職して当時の職種と似たような仕事をするようになり、昔のことをあれこれ思い出す今日このごろですが、この本が一番グッと来ました。


最後にお知らせ

東南アジアのスタートアップ「YOYO」では、新興国の人々にPopslideを通じて無料インターネットを届けるエンジニアを絶賛大募集しています!
ぜひこの文章をクリックして募集要項をご覧ください。



@suniのブログも引き続きよろしくお願いします。
ぜひ定期購読もね!ヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加 

Blog Archive