Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジが使い放題!楽天プレミアムカードめっちゃ便利。


プライオリティ・パスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2013年11月2日土曜日

フィリピン・ペソを日本に送金する方法を調べている




via 401(K) 2012


フィリピンで就職して現地通貨で給料をもらっているので、今後、円が増える予定がありません〜〜!!!(当たり前)

いつか日本に戻るかもしれないと思うと、日本の銀行口座の円はあまり使いたくないので、親の誕生日に「これでおいしいものでも食べておいでよ(ドヤッ」みたいな上納金を渡したい場合や、もし今後フィリピンを撤収して日本に戻る際にまとまった金額を日本円にするならどうすればいいかな〜と思い、フィリピン・ペソを日本に円で送金する方法を調べています。


1. みずほ銀行 → 対応していない


日本にみずほの口座があるので、ここが手堅いかな〜と思っていたのですが、「企業間の取引にのみ対応している」とのことでした。残念〜。
ただし、電話口に出てくれた方がとてもいい方で、「他行で恐縮ですが、シティバンクが確か対応していたはずですので、問い合わせてみてください」と。
さすが日本人クオリティ。


2. シティバンク銀行 → フィリピン・日本双方の口座があればOK


という訳でさっそくシティバンクに聞いてみたのですが、「フィリピンと日本双方の口座があればOK」とのことでした。
シティバンクって世界中で万能かと思っていましたけど、会社法人が別だからキャッシュカードは国ごとに必要らしい。

フィリピンで口座を開くには労働ビザが必須と言われ、撃沈。

余談ですが、口座残高が100,000PHP(USDだと3,000USD)未満になると、口座利用料が毎月おいくらペソ(金額忘れた)引かれるようです。
日本はそのボーダーが確か50万円だったと思うので、日本より緩いですね。


3. 三井住友銀行 → 対応していない

フィリピンでは銀行業務は行っていないそうです。


4. 某銀行 → 対応していない

いきなり「BDOとかBPIに行かれたらどうですか?」と言われ、「そちらで可能か聞きたくて電話しているんですけど…」と伝えたところ、「弊社では企業様のお取引にしか対応していません」とそっけない対応でした。


ウェスタン・ユニオン → なんとか可能


友人が教えてくれたのがここ。
問題は、受取り側が、パスポートか 外国人登録証明書(通名表記が必須)が必須、であること。
親はパスポートなんて持ってないし、外登に通名載せてるか、確認してみたところ「ある」ということで、無事送れそうです。まだ試していませんが。


その他、調べてみようと思ってる

・Paypal
・Currency Online
・実際の手数料などなど

まとめ


友人によると、送金よりもFXの方がお得なようですが、FXはよくわからないので、とにかく調べてみます。
それとは別に、試しに「ウェスタン・ユニオンで、日本に送金」してみようと思います!
5,000PHPくらい送ってみようかな。


無事届くか!?


ウチの親が無事受け取れるか??


手数料はいくらか!?


乞うご期待!!




ご覧いただきありがとうございます♡
何かの参考になりましたら、ぜひシェア・フォローお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Blog Archive