2015年7月21日火曜日

【マニラぐるめ】ギリシャ料理CYMA(シーマ)に行ってきた




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
    このエントリーをはてなブックマークに追加 


日本映画祭がやってるというのでオルティガスのシャングリラ・プラザに行ってきたんですが、なんと「満員で入れない」ということで、、、

ランチでギリシャ料理だけ食べて帰ってきました。
CYMA GREEK TAVERNAというお店です。

日本だとギリシャ料理って聞いたことなかったんですけど、こちらはマニラの様々な場所に店舗があるので、ご存知の方も多いはず。

ちなみにギリシャ料理とは…

2010年にイタリア料理、スペイン料理、モロッコ料理と共に『地中海の食事』としてユネスコの無形文化遺産に登録された。
オリーブ油の強い風味とのバランスを取るためにしばしば料理にトマトで酸味を加えることが多い。なお、新大陸を原産地とするトマトが伝来する以前は酢を用いていた。ギリシャ料理は野菜の使い方が多彩である点にも特徴を持つが、これはギリシャではギリシャ正教会の戒律により肉食を禁じられる期間が非常に長いからである。ちなみに1950年代までは多くのギリシア人にとって週2回以上肉を食べることは稀であった。その一方で、タコやイカ、巻貝、魚卵の消費が多い。

またバルカン半島や中東同様、酒を飲みながらメゼという前菜をつまむ習慣もある。

ウィキペディア先生が言っていました





今回食べたのはこちら。

Watercress salad (share) : 450PHP
けっこうなボリュームに見えたけど、あっさり完食。



Clams Pasta(share) 550PHP
レモン味がきいてさっぱりして、美味しかったです。



Salmon and Clams 590PHP
これは濃厚な味でした。最後でよかった。

多いかな?と思いましたが、あっさり完食。

あとで思い出したんですが、「サガナキ」も注文しておけばよかった…
サガナキとは、 「チーズ(ケファログラヴィエラ、カセリ、ケファロティリ、ハルーミ、フェタなど)を小型の浅い鉄鍋を使って油で焼いた料理。」のこと。
グリーンベルトのお店に行った時、確か何かの掛け声と共にサーブされたような…
しかもその掛け声をいろいろなテーブルで何度も聞いたような…


そういえば、シャングリラ・プラザではこの掛け声を聞かなかったのですが、店舗によるんでしょうか?どうなんだろう。


という訳で、ギリシャ料理CYMAでした。


場所について


CYMA GREEK TAVERNA
http://www.cymarestaurants.com/
https://www.facebook.com/cymarestaurant






ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)
アナグノストゥ直子
イカロス出版
売り上げランキング: 125,584





@suniのブログを引き続きよろしくお願いします。
ぜひ定期購読もね!ヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加 

Blog Archive