2013年12月11日水曜日

DODAが発表した年齢別平均年収2013年版を見て、フィリピンで働く自分の年収と(心の中で)比較してみた




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
ご覧になりました?
転職・求人サイトのDODA(デューダ)が発表した、「平均年収(年齢別) 2013年版」。






※出典:転職サービスDODA


同年代の人と比べて、自分の年収は多い?少ない?2012年10月〜2013年9月の1年間に、DODA転職支援サービスに登録した約10万人のデータを元に、正社員として就業している20歳〜59歳までのビジネスパーソンの平均年収(手取りではなく支給額)を年齢別、職種別、業種別、都道府県別、にまとめました。


とのこと。
日本にいた頃はあまりこういうの気にしてなかったんですけど、こっちで就職して、わかってたとはいえ日本でバリバリ稼いでた頃と比べて収入が激減したので、気になるようになりました。


比べてみた所感


まぁ比べたところで、そもそも日本とフィリピンなんで比べようがないのかもしれないんですけど、フィリピンの給料事情について気になっている人もたくさんいると思うので、ギリギリ書ける範囲で書いてみると、

フィリピンの日系企業で技術寄りの仕事をしている私(34才独身女性)の場合、

日本の20代の平均年収よりはもらってることがわかって、安心しました。

あとは適当に察してくださいwww



日本にいた頃と比べると本当に本当に収入は下がりましたね〜wwwww
ただ、まぁ、フィリピンは生活費あまりかからない(家賃は4万円ちょい、タクシー初乗り100円でお釣りが来る、米が1kg150円もしない)のとこっちだと物欲が沸かないからからそれなりに貯金もできるし、ってこれは強がりか?w


「人がもっていないスキル・経験を身につけるためにここに来た」ワケだから、直近の収入をグダグダ気にしたり他人と比較してもしょうがないんだけどね。


とはいえ「ボーナスで高い買い物した」的なPost見ると「いいな〜」と思うのも事実。


前職と同じ給料で日本で働くか?と聞かれたら「No」だけどね〜。


揺れる乙女心()ってことで察してください。


あと、ブログでAdsenseとかアフィリエイト的なのももう少しちゃんとがんばろうと思ってるので、みんなどんどんポチッてね!
そうそう、今一番欲しいのはMacbook Airの新しいヤツ♡

APPLE MacBook Air 1.8GHz Core i5/13.3/4GB/256GB MD232J/A
APPLE MacBook Air 1.8GHz Core i5/13.3/4GB/256GB MD232J/A

あ、これは古いモデルか。新しいのがいいです。


まとめると、日本のサラリーマン様におかれましては、マニラにお越しの際はぜひおごってください。
それとも、流行りに乗って口座番号晒してみるか。



ご覧いただきありがとうございます♡
何かの参考になりましたら、ぜひシェア・フォローお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Blog Archive