Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2013年10月23日水曜日

フィリピンでBOPビジネスに挑むスタートアップ「YOYO」に行ってきた! & みんなで「Good and New」をやってきた! #フィリピン

    このエントリーをはてなブックマークに追加  


実はハロウィン仕様のクロスコープに行ったのはもう一つ理由がありまして…

「YOYOさんの話が聞きたい!」

先日お会いした時はオフィスに深田さんと尾崎さんの2人しかいなかったのですが、深田さんのブログを見たらいつのまにかメンバーが増えてまして

これは改めて行くしかない、と鼻息荒く行ってきたYOYOオフィス@クロスコープマニラのお話。




おぉぉぉ、前より広い! (クロスコープ内で)引っ越ししたのね!!


あっ、あそこにいるのはこの夏YOYOにJoinしたバラキヨこと榊原さんですね!
(下の写真、右から2人め)
そのあたりのストーリーは深田さんのブログをぜひ
深田さんとサシ飲みした時に、
「はい。給料とかいらないです。会社の売上や自分の稼ぎくらい自分で作りますんで」
と言い放った男。
まだあまり会話してないけど、たぶんアツい男です。




フィリピンのIT・Web・モバイル界隈でバラキヨを知らない人はこの記事を正座して読みな!

知られざる「フィリピン」というマーケット ※マーケジンの記事に飛びます



「せっかくいらっしゃったことだし、高木さんもいるし、いっちょアレやりますか」

とホワイトボードに何かを書き始める榊原さん。




アレってなんだろう…




ホワイトボードの内容はこちら。

「Good and New♡」

How it works
Share your something Good or something new
with'n 1min




「英語…」と固まるクロスコープ高木さん(写真も小さめ)。






この「Good and New」は、持ち時間等はその時々によって変わると思いますが、基本は「いい話をしよう」というもの。チームビルディングのために、みんなでいい話をしたり聞くことで、みんなのマインドセットもポジティブになれてコミュニケーションも円滑に進むようにになるそうです。面白そう!


そうこう言ってる間にBGMを選定するDJCTO尾崎さん。






よーいスタート!


まずは榊原さん。YOYOのGeneral Manager。
拳を振りかざして熱く語っています。





お次は尾崎さん。YOYOのCo-founder & CTOです。
そしてCTOのGoodを噛みしめるみなさん。





もちろん高木さんも。





順番は、「SMSクッションを投げる」で決まります。





こちらはLead Engineerのザッカミー。





あらよっと。





こちらは、最近Joinしたぐっさん。本名はArnab Gupta。
インド出身、東京育ちで日本語ペラペラ。ズルい!





そしてぐっさんから私に順番が回ってきたー!!ひぃぃぃ!(と言いながら写真は撮る)






お次はエンジニアのカールソン。





最後はもちろんCo-founderでCEOの深田さん。





Good and New、この規模なら10分もかからないしいいですね!
週に数回やってみんなでコミュニケーションを深めているそうです。


業務中の社内コミュニケーションツールは、チャットワークを使っているそうです。





「YOYOは東京オリンピックをひっそり応援しています!」






最後に、全員の集合写真をいただきました!
もちろんクロスコープの正面受付にて♡


このポーズ、なんだと思います?





わかったアナタは立派なYOYOファンです!!
みんなで「Y」と「O」のポーズを取ってもらいました。

6人だから「YOYOYO」になっちゃったけど気にするな!!


そしてハロウィンってことでもちろん…










「ギャー!」







もういっちょ「ギャー!」




YOYOの皆さん、ありがとうございました!!!




…ってこれだけじゃない!!




YOYOがどんな会社なのか、何やってる会社なのか書いてないー!!







創業者のお二人、深田さんと尾崎さんに、個別にお話を聞くことができました。
YOYO創業の軌跡、そして「今」と「これから」。

関連リンク

(前編)DeNAのOBがシンガポールで起業&フィリピンでBOPビジネスに挑む! 〜共同創業者の深田さんと尾崎さんが語る、YOYO起業までの軌跡編〜
(後編)DeNAのOBがシンガポールで起業&フィリピンでBOPビジネスに挑む! 〜共同創業者の深田さんと尾崎さんが語る、YOYOの「今」と「これから」編〜





ご覧いただきありがとうございます♡
ぜひ定期購読もお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Blog Archive