Uberの割引コード:uber_suni / AirBnB紹介コード:ここをクリック

◎空港ラウンジ使い放題!楽天プレミアムカードでプライオリティパスを無料でゲットしよう◎


プライオリティパスでVIPラウンジ無料体験談はこちら
いざというときのための、国内・海外旅行障害保険の適用範囲はこちら

2013年8月5日月曜日

クロスコープ@マニラオフィスに行ってきた! #フィリピン #マニラ

    このエントリーをはてなブックマークに追加  


とあるイベントで知り合った高木氏に「オフィス遊びに行きたい〜!!」とお願いしたらOKもらえたので、本当に行って来ました。

このために慌ててE-LP3を開封したと言っても過言ではないのですが、何しろまだ使い慣れていなくて、あげくフラッシュを忘れる始末。要所要所、暗い写真がありますがご容赦ください…





場所はこのあたり。ウチのオフィスから徒歩5分弱。つまりフィリピンです。

View Larger Map


GT TOWERの看板が目印。



目の前にはミュージアム。いいですねぇ。



さて、到着しましたクロスコープ@マニラオフィス!


おっ、あの姿は…



高木さん!



高木さんこんばんは!
さっそくですけど、クロスコープさんって何やってるんですか!
クロスコープは、東京都内やアジア各国でレンタルオフィス事業を運営しています。具体的な場所は…こちらをご覧ください!


おおおお、アジア進出を検討している企業さんにとってはかなり心強いですね。

はい!
--以下、クロスコープさんのホームページから拝借--
弊社は、近年、急激な経済成長から注目を集めるフィリピン。英語が公用語であり、PEZAなどの海外企業優遇政策から、企業の海外進出先としても期待されています。進出を検討されている製造・サービス・ITといった皆様に、市場・商圏調査といった一時的な用途から、会社設立・営業拠点としての本格的な用途まで、スタッフ全員が日本語対応できる日本レベルのサービス品質と高速インターネット付きのオフィス環境をご提供します。 また、会社設立からPEZA申請、営業許可証の申請、会計・税務代行、銀行口座の解説、フィリピン財閥企業とのJVアレンジメント、法務サポート、サービス業の販促支援、オフショア開発の紹介など、幅広く専門家と協業してワンストップでサービスを提供いたします。
--拝借ここまで--

入居様様向けの情報もいろいろありまして、例えばホテルやコンドミニアムの情報も!
なるほど、手厚いフォローです。



- 高木さん、こちらはなんでしょう?
入居してらっしゃる企業さんのボードですね。

- これって、撮影して公開も大丈夫ですか?
実は一部企業さんが昨日までNGだったんですけど、今日ちょうどOKになったので、大丈夫です!

- えっ、どゆこと?
そこは、まぁ、あとのお楽しみってことで…♡



なんだろう、ワクワク。


まぁまぁ置いといて。まずは3人〜の個室オフィスです!



- 電源のクチ、この形って、日本以外の形にも対応してる?
はい、日本からのお客様以外にも対応できるように、と。日本企業に限らず様々な企業様からご相談いただいており、本日も海外のお客様が入居されました
※実際に私が来た時、陽気なラテンのノリのお姉さま方数名とスレ違いました。



- キャビネットあるのがありがたいです〜
もちろんです!



- これは…ホワイトボードじゃなくてガラスですかね?
はい!


- 書き味試してもいいですか?
もちろんです!


お上手ですね!
 ///


すいません、もはや941さんのブログのパクリです。941さんすみません!!フィリピンは私に任せて!ってことで!!

- お次は…
8人〜の個室オフィスです!

- 入居前だと殺風景なので、何か小芝居お願いします。
それは…難易度高いですね…

という訳で無理やり「社長ごっこ」してもらいました。
いよっ、社長!



ちなみにこのお部屋からの夜景。クロスコープさんに入居したらマニラの夜を独り占めだぜ!




- おぉ、こういうスペースもあるんですね!
はい、シェアタイプのオフィスもあり、お一人様からでも入居可能です!



-おや?ここは?
入居者様向けの会議室ですね。ご予約いただければ、自由にご利用いただけるようになっています。




いろいろありますね…さすがクロスコープさん!


てくてくてく…




あっ、バレちゃった...///



※演出上のアレです。

- ここはなんですか?
カフェコーナーです。後ろにパントリーもあり、ちょっと休憩したい時などにお使いください。


- 高木さん、空いてる会議室とか見せてもらいましたけど、実際の入居者さんの様子とかって見せてもらえませんかねぇ…
そんなこともあろうかと!

どーん



- あの、紐がついてるヨーヨー?
suniさん! よーよー(最初の『よ』にアクセント)ですよ!

- えっ、そんな、急にお邪魔しちゃってもいいんですか?
たぶん大丈夫だと思いますよ。こんばんは〜



- すいません〜、◯◯◯◯のSuniと言いますけど、あっ、仕事じゃなくてプライベートなんですけど、クロスコープさんに遊びに来てて写真撮らせてもらってて、簡単に言うと941さんの「行って来ました」シリーズみたいな感じのブログ書こうと思ってるんですけど、写真撮らせてもらえませんか?

もちろんです!


そんな感じで爽やかスマイルいただきました!
YOYOさんは、DeNA出身のお2人が「モバイルテクノロジーを使って貧困を解決する」をミッションに立ち上げた会社。
会社のサイトはこちらで、実際展開しているサービスが「Candy」というサービス。
フィリピンにお住まいの方は今すぐアクセス!!
ざっくり言うと「アンケートに答えたら◯ペソプレゼント!」というような広告プラットフォームです。
(こんな説明で合ってるかしら…??)


YOYOのお二人、ありがとうございました!



- ところで高木さん、UNITEDさんのフィリピン拠点もこちらに入居してると聞いてるんですけど…

はい!

- そういえば今日、UNITEDからプレスリリース出てたと思うんですけど、実はあんまり詳しく読んでなかったんですけど、それって入り口で言われた『NGがOKになった件』と何か関係ありますか?
※そのプレスリリースはこちら

さすがSuniさん!実は、UNITEDの若林さんがこちらで起業した法人がADerLで、今日(7月31日)やっと情報解禁になったんです

※ヤラセではなく、本当にたまたまスケジュール空いてたのが7月31日でした。

その若林さん。水嶋ヒロ似のイケメンです(ってウチの若い子が言ってた!)。



- なるほど!!という訳で若林社長!お忙しいところ恐縮ですが一枚お願いします!
ちょwww




- そこをなんとか!
どうしよっかなぁ〜〜www



なんて冗談はさておき、ティザー公開記念で、社員の皆さんの写真を撮らせてもらいました!



ちなみに、若林さんのフィリピンで会社設立のキッカケはなんと、スパイア時代(UNITEDになる前…そのあたりの会社の沿革はウィキペディア先生に聞いてね!)の「Global Starter」という制度だそう。
数ある難関をくぐり抜けた結果…恐らく、戦略練ってプレゼンして…を何度も繰り返したんじゃないでしょうか。
その結果、見事選ばれ(パチパチパチ!)海外法人の設立にたどり着いたようです。
若林さん、従業員の採用もご自身で行い、育てているとのこと。さすが水嶋ヒロ似のイケメン若社長!言動すべてがカッコイイ!
「でも今のところティザーを公開したばかり、まだまだこれから。がんばりますよ!」と。

そして気になるサービス「DreamGiver」。若林さんのお言葉通り、現在はフィリピン国内でティザーを公開中。


--以下、UNITEDさんのプレスリリースから拝借--
『DreamGiver』はユーザーが会員登録し、メール/SMS広告受信などで貯めたポイントで懸賞に無料(通信費除く)で応募することにより、毎月3名に現金5,000ペソ(日本円約10,000円:フィリピンの平均月収額は7,500ペソ程度)、3ヶ月に1人15,000ペソが当たるというサービスで、フィリピンではこのような無料懸賞サービスは現在ありません(ADerL調べ)。
広告主からのメール/SMS広告出稿を中心に収益化するモデルで、当社が1999年より国内で運営しているメディア事業、『DreamMail(ドリームメール http://www.dreammail.jp/)』のノウハウを初めて海外へ展開するものです

--拝借ここまで--

開発中のサイトイメージもプレスリリースに載ってます。興味あるフィリピン在住者はぜひチェックを!

社内のデザイナーが作ってくれた名刺を「こうやってゼロからみんなで作っていくのって楽しいし嬉しいですよねぇ」と愛おしそうに眺める若林さんの表情から、いい雰囲気の会社になるんだろうなぁと勝手に想像しておいとましました。
公開したらぜひ連絡くださいね!!


という訳で、急な訪問にも関わらず快く迎えてくれたYOYOの皆さん、ADerLの皆さん、そしてご案内してくれたクロスコープ高木さん、いろいろとありがとうございました!
久々にスタートアップの風を感じた夜でした。
私もがんばろーっと!!



オマケ:
帰り、フォートボニファシオ(だっけ?)の日本料理屋さん(名前忘れた…)でご飯!
土用の丑の日から遅ればせながら、うなぎ食べたよ!おいしかったよ!日本万歳!!




■関連リンク:これまでのオフィス訪問記・旅行記
※Gengo以外は旅行中の立ち寄りですがw
※所在地は当時のものです。

Gengo(渋谷区)

電通アメリカ(マンハッタン)

Foursquare(マンハッタン)

Facebook(パロアルト)

Apple(クパチーノ)

Twitter(サンフランシスコ)

Google(マウンテンビュー)

Yahoo!(サニーベール)

グリー(バーリンゲーム)





OLYMPUS マイクロ一眼 PEN Lite E-PL3 レンズキット シルバー E-PL3 LKIT SLV
オリンパス (2011-09-03)
売り上げランキング: 26,622



ご覧いただきありがとうございます♡
ぜひ定期購読もお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Blog Archive